さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

ELT的に言うならば「カクゴ」をしなければならない。

壁面に絵を描く。という仕事をしています。 自分の人生においては初めての壁面制作です。 普段はパソコンで絵を描くわけですが、もちろん今回はアナログなので予期せぬ事態に見舞われることがあります。 例えば、絵の具が垂れたり、絵の具が垂れたり、腹が減…

優柔不断と覚悟の話。

自分は優柔不断です。殿堂入りレベルです。 優柔不断とはああでもない、こうでもないという空想に耽ることです。 自分は想像力が豊かだから、優柔不断でも仕方がない。 そう思って生きてきました。優柔不断を肯定的に受け入れる人生を送っていたのす。 しか…

忖度して下さい。

あの演出家は怒る。という話を聞くとものすごい嫌な気分になります。 僕の周りには演劇人が数多く存在しており、そういう噂を耳にすることがあるのです。 実際に体験したことではないので本当かどうかはわかりかねるのですが、正直あまり怒らないでほしいで…

ターゲット層である自分がまんまと『美大生図鑑』を買ってみやる。

お題「読書感想文」 ある日、顔なじみの編集の方から「やられちゃいました」というメッセージが届いた。 そこには『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』という本のリンクが添えられていた。 Amazon CAPTCHA 以前、自分が美大出身であるということ…

【続報】東京オリンピックのエンブレム差しとめ問題の波

お題「誰にも信じてもらえない体験」 どうも。 最近は家に引きこもり、ろくに外にも出ないものだから分福茶釜のようにどんどん太って、このまま順調に行けば、「世界まる見え」で見たようなクレーンを使わないと家から出られない百貫デブになれるかもしれま…

『ゼプテンバーイレブン・ダッド』〜親父が起こす小さな波

お題「わたしの黒歴史」 ある日、父が「公民館に予約してきたから、3月11日」と、一枚の紙を見せてきました。そこには近所の公民館の大和室を予約したことが記されていました。 「何これ?」と言うと、気功教室をやるとのこと。 「気功教室??」 そういえば…

【映画悲報】話題の映画『ラ・ラ・ランド』をぶった切り!!!ラブアゲインは果たしてあるのか!!?

お題「最近見た映画」 『ラ・ラ・ランド』の由来って知ってます? 英語表記すると "La La Land" になります。 "La La Land" という表現の "La" の部分は、ロサンゼルス(Los Angeles)の略語が "LA(エル・エー)" であることに由来してるんだって。 つまり…

【ゲーム批評】木こりシミュレーションゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド」。ここにちょっとした芸術「ちょい芸」を掲げる!!

お題「Nintendo Switch」 どうも! 最近「マイルドヤンキー」が気になっているシーズン野田です。 「マイルドヤンキー」が果たしてどういうものかは全く知りませんが、とりあえず「イオンモール」にたゆたゆ若者、 というような漠然とした捉え方をしています…

【ドラマ批評】今期ドラマの『下克上受験』と『カルテット』に見る、保守とリベラルの明日

お題「楽しみにしているテレビ番組」 どうもです。 人生、山あり谷ありモハメドアリと言いますが、僕に言わせたら「ルパンザサード!ありっ?」って感じで、ずっこけてばっかりの今日この頃です。 このブログって、もし自分がラジオのパーソナリティだったら…

あーなた元気になーれ!(自己啓発ブログ)

今週のお題「新しく始めたいこと」 ここが雨なら、きっとどこかは晴れていて、そんな晴れ間に希望を見出し旅に出かける。 けれどもなかなか晴れ間がでてこない。雲が追いかけてくるのか、自分が雲を追いかけているのか、あまりにも大きな雲なのか。 そんな時…

『ニンテンドースイッチ』の新作ゲームが、狂気に満ち溢れてると話題になっているが、、これはただの奇行なのか?

お題「Wii U」 どうも。 統合失調症の薬の副作用で認知症になってしまった叔母とただ今絶賛二人暮らしているシーズン野田です。 毎朝、 「おかーさーん?おかーさんどこ?」 と死んだはずの母親を探す叔母の声で起きるわけですが、認知症の症状なのか質問地…

「ごちそう様です」は言ってはいけない。いただけない。

お題「これって私だけ?」 「ごちそう様です」 という日本語がいただけない。どうしても違和感を持ってしまう。 ごちそうを見て「あ、ごちそう様だ!」というのならわかる。 しかし「おぎです」「はやぎです」のノリで「ごちそう様です」と言えば「ごちそう…

両親の生活保護について考えると、とんでもない条件で給付可能に!!

お題「健康」 「あーだれか生活を保護してくれないかなぁ〜」 この一言がきっかけだった。 「俺、知ってるよ。保護してくれる人」 「え?まじ?どこのタニマチ??」 ・・・こうして紹介してもらったのが生活保護制度だ。 文字どおり生活を保護してくれる制…

芸大の学食で飯を食らう。聞こえてくる女子大生の会話。芸大の「そっせい」に行った話<後編>。

お題「受験」 お題「わたしの黒歴史」 芸大の学食で日替わり定食を食べた。 というどうでもいい内容をお届けします。 もし芸大に受かったいたら、僕はここで毎日くだらない話を仲間としながら、時間を持て余していたのだろう。 やつはあのこと付き合ってるら…

芸術界の秘境、芸大の「そっせい」に行った話<前編>。

こんにちわ。 こんにちは。 どっちが正しいのかいつも悩むシーズン野田です。 デブの影を見るとつい「ヒッチコックだ!」と叫んでしまうシーズン野田でもあります。 先日、日本が誇る芸術の極北、 東京藝術大学 上野キャンパス に行ってきました。 かつて(…

さーてと、ブロガーっぽくキングコング西野の件について、本質からずれて語ってやろう。

お題「今日の出来事」 今更この話題に触れるという愚行を、神様、どうかお許しください。 自分もクリエイターの端くれでして、普段からモノづくりの中核について当ブログでは語っておりますので、やはり「クリエイター」にまつわる話からは目を背けることが…

稀勢の里が優勝したらしいが、「カルテット」を見た話

お題「楽しみにしているテレビ番組」 週1で禁句を設けています。 つい口に出してしまうことを意図的に避け、運を引き寄せようという試みです。 今週の禁句は「死にたい」です。 ちなみに3週連続です。 さて、稀勢の里が優勝しましたね。 実は自分の同郷で…

日本映画の中で世界興行収入が、最も多い作品となった「君の名は。」は最終的にどう見るべきか。

お題「最近見た映画」 基本的に、作品を見るときってさ、脚本がどうとか、演出がどうとか、役者がどうとかって見方は変だなって感じる。 演出はいいけど、脚本が微妙だとか、そういう見方されたらその作品はなんらかの欠陥がそこにあって、また見る方もそう…

「この世界の片隅に」を見た感想を、片隅の俺が書くという愚行日記。「手」が素晴らしい!

お題「最近見た映画」 こんにちわ。チョコのことをショコラと言うように努めているシーズン野田です。 突然ですが、 ゴリラ娘も年頃になると、お父さんゴリラを嫌がるらしいですね。 「お父さんと一緒にもうドラミングはしたくない」的な感じで。 だからもし…

ゲームをしない任天堂信者の僕が「ニンテンドースイッチ」を欲しいと思ったわけ。

お題「マイブーム」 聞こえるクラクションの全てが自分に鳴らされている、という自意識で生きてきたシーズン野田です。 しかし最近は、別に俺のことなんて誰も見てないという"前向きな諦め"を抱くようになり少し楽になってきました。 年ですね。年を重ねりゃ…

犀の角のようにただ独り歩め

今週のお題「朝ごはん」 今日の朝ごはんは干し芋でした。 セブンイレブンの干し芋。 誰かが作った愛情ある朝ごはんを食べたい・・・と思う時もありましたが、そう思えば思うほど、孤独を感じるものでして、干し芋の殺伐具合が自分にはここちよかったりします…

今を論じる父の話。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 うちの父親は頭がおかしいです。 子供の頃は気がつかなかったけれど、やっぱり変だと最近よく思います。 最近よくうんこを漏らすし・・・それはまぁ老いの一環ですので父親のおかしさとはまた別の話ですね。 父親はもと…

家族と水族の館に行った話

2017年になってしまいました。 なるもんですね、2017年。 「なる、2017年」というコピーを鏡餅の横に置きたい気分です。 というか、自分がまだ生きているから2017年になったと思っているだけであって、去年死んでいたら、そもそも2017年は来ていないんですね…

安倍マリオは、クッパ(韓国)とやりあう意思表示だった!!

お題「リオ五輪」 まずいステーキよりハンバーグ。 まずいトンカツよりメンチカツ。 しかし、うまいハンバーグもうまいステーキには勝てず、 うまいメンチカツも、うまいトンカツにはかなわない。 そこにドラマ性を見出し、密かに映画化を狙うシーズン野田で…

いい加減ブログを更新しろ!と言われたので、久々に書くブログ。吐きすてることが山のようにあるが、内容はない。

なんのためにうまれて なにをしていきるのか わからないままおわる そんなのはいやだ というアンパンマンの歌詞にもあるように、常に目的や意味がないと生きることができないのが人間です。 しかし、人間は意味や理論だけでは動けません。全て生理現象として…

スペシャルコラム『ピョコタンとTシャツと私たち』vol.1

7月にオープンした出来立てホヤホヤホヤのイベントスペース渋谷LOFT9にて、我々にがウーロンと、天才コンテンツホルダーであるピョコタン先生でコントイベントをすることになりました。 ということで、今回は私シーズン野田と、ピョコタン先生との出会いを…

7月になったので、ブログのタイトルを変えた。あと、ピョコタン先生とのイベントの話。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 最近知った、昵懇(じっこん)という言葉が、文字から醸し出される意味合いとはまるで違ったことに感銘をうけました。 昵懇とは、親しく打ち解けてつきあうこと。 らしいです。 ガチャピンとムックが昵懇の間柄である。 …

二ヶ月ぶりにブログを更新!やばい写真と『愛のことはもう仕方ない』んだと思った。

お題「わたしの黒歴史」 いとこから、 「懐かしい写真発券!」 という文面とともに、とある画像が送られてきた。 「発券」はおそらく「発見」なのだと思う。 まぁ、発券でも、無理やり意味は通じる。 この画像を見れば、懐かしい世界へ行くことができるとい…

どの店もおつりの9000円を確認しすぎ!バカなの?!の巻

高畑勲がパクさんと呼ばれて久しい中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 今週のお題が「印象に残っている新人」ということで、センチメンタル岡田とがんばれ根本くんバンドをあげたいと思います。 新人といいつつも、ピアノのテクニックが凄まじいミュー…

センチメンタル岡田バンドの「僕らが生きている理由vol.2~しをわらえ~」というイベントに行ってきたことや、短歌を大披露!

中村うさぎと枡野浩一の「ゆさぶりおしゃべり」第3回 インフルエンザになる奴って一体なんなんだろう。。。 そもそも毎年バカみたいにインフルエンザが流行るけれど、どこから発症しているのだろうか?? 誰かが意図的に撒き散らしているとしか思えません。 …

なぜか前回のブログが消えてしまった。

今週のお題「犬派? 猫派?」 お世話になっております。 野田秀樹、野田洋次郎、野田首相。。。と、数々の非凡な野田で溢れる中、野田の中でも最も底辺に位置するシーズン野田です。 自分を底辺扱いすると「プライドをもて!」と怒る人もいるのですが、自虐…

テラーオブハウスのイベントのこと等(ゲストの枡野浩一さん、横屋敷 有沙さん、ありがとうございます!)

どうも。ヘレンケラーのストレスを思うと夜も眠れないシーズン野田です。 先日、僕らの映画「テラーオブハウス」のDVD発売記念イベントがありました。 阿佐ヶ谷ロフトAでのイベントは今回が初めてだったのですが、大変多くのお客様におあつまりいただきまし…

鳥取恐縮物語!!今度のイベントのことなど!

「普段は雑なのに、セックスは丹念なのね」 僕は少し混乱しながら、その女が口にした"丹念"という響きを反芻した。「タンネン。あるいはそうかもしれない」どうも今日も冒頭ハルキスト、シーズン野田でございます。なかなかブログを更新することができません…

超絶ジャンルムービー「テラーオブハウス〜我慢する家族〜」がとうとう発売!!天才最後の踏み絵的作品を見逃すなかれ!!

お題「無人島に持っていきたいもの」 ちょっと間が空いてしまいました。 いろいろと仕事が忙しく、ブログを書く暇がありませんでした。 なんてつまらない理由なのだろうと、われながらあっぱれではございますが、 この世の中、まぁだいたいがつまらない理由…

天才歌人・枡野浩一さんと、あの!中村うさぎさんのイベントで登壇した話。

お題「ちょっとした贅沢」 エッヘン!! どうも。今年になって、実は分け目をひっそりと右から左へ移しかえたシーズン野田です。 いきなり、去年の宝くじの当選番号よりもどうでもいい情報で皆さんの脳みそを汚してしまったこと、深くお詫びいたします。 ま…

Sundyという会社を起ち上げ、サラリーマンになった話。

お題「新年の抱負」 今年もすでに4日が経ちました。 自分の中では、まだ2013年の 11月くらいの感じがあり、2年以上も世間様とずれています。 このまま差が開き、何をやっても誰にも響かず、死んでいくのかもしれません。 おそろしいです。 正月に鯛の小骨が…

2016年 どげ申年 今年は何か起こりそう!! 

今週のお題「年末年始の風景」 ぽん…ぽぽぽぽぽん……ぽん…ぽぽぽぽぽぽぽん…ふぃ〜〜〜〜〜 ということで、あけましておめでとうございます。 年末があまりにいそがしく、ブログを更新できませんでした。 本当は、いろいろと書きたい内容があり、写真とか撮り…

「思ってて」現象とはなんなのか!!??業界を慄然とさせる必読の回!

お題「ついつい集めてしまうもの」 こちら、今日からはじまる深夜番組のオープニングです。 私イラスト担当しております。よかったら、ご覧下さい!! www.y しかしまぁ 世の中馬鹿なヤツが多い! とか嘆いているおりこうさんがいるけど、 その馬鹿の中にお…

酷評シネマ「ギャラクシー街道」※別名、鳥喋りの回

お題「何回も見た映画」 三谷幸喜、飛行機見た、似!(ミタニコウキ、ヒコウキミタ、ニ!) もう全然ブログを更新していないので、サリンでも作ってんじゃないのか?なんて、勘ぐる方がいたかもやしれません。 しかし、今日から毎日ブログを更新するシステム…

ふと書きたくなった。寝たいのに。

ただ今京都におります。 金閣寺とか、銀閣寺とか、よそ者をに意地悪だとか、湯葉だとか八つ橋だとかお麩だとか、あと、、寺とか、でお馴染みの京都です。 仕事です。 ふと思い出した話。 あまりにも個人的な話なんだけれど(ブログってそういうもんだよね)…

拝啓 立川美術学院の皆様

お題「甘酸っぱい思い出」 どうも、屋根と床と壁に毎日守っていただいております、シーズン野田です。最近はあまりに恩がありすぎて、屋根と床と壁さんに背を向けて寝る事が出来ません。がしかし、寝ると必ず誰かに背を向けなければならないので、心苦しいで…

酷評シネマ「クロコダイルダンディー」

「クロコダイルダンディー」という映画をご存知でしょうか。 観るまで、てっきり巨大なクロコダイルと戦う話だとばかり思っていました。ジャングルの奥地に生息する人食いワニ。現地の人間もうかつに手は出せないほど恐れられている。がしかし、けっして不意…

単独ライブへ来てくれた方へ感謝とお詫びといいわけの狼藉。二日目の恐怖!!!久々に更新です!!写真多数!

今週のお題「おすすめの手土産」 すっかりとブログを怠っていました。 にがウーロンの本公演があり、ほとんど手一杯で、ブログを更新している余裕がありませんでした。膨大なセリフを覚え、ネタを書き、なかば仕事もしながらですから、こんな余人コンテンツ…

アントマンが最高だった話。

今週のお題「私のテーマソング」 ライブ前で、全然ブログを更新できず、2兆人の皆さんすいません。 おまけに風邪をこじらせ、咳がとまりません。 これがドラマだったら、完全に死亡フラグなのですが、もしかしたら本当に死亡するかもしれません。 だって、…

爆笑問題の田中さんが結婚したというので、便乗でブログ更新。

今週のお題「結婚を決めた理由」 今月の20〜22日に、単独ライブをやります。 なんでやるの?と問われると、悩んでしまうのですが、そこにハコ(舞台)がある限りやるということです。ハコがなければやりません。 そこにはいつも「妖怪スベリン」が潜んでおり…

福山雅治が結婚したというので、便乗でブログを更新。もっとよくする会のことなど。

「小雪〜」と言えば、チイ兄ちゃんだったのが、今じゃどちらかと言えば、松山ケンイチな世の中に、時のウツロイを感じているシーズン野田です。 大好きな福山雅治さんがご成婚されましたが、今まであまりに浮いた話がなく、ホモだの、ヅラだの、桜坂だの「疑…

直木賞作家又吉直樹の『火花』読了。火花散る感想。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 どうも。便秘と便意の関係をメタファーにし、冷戦時代の米ソを描きたいと思っているシーズン野田です。 ちょうど今ウンコがしたくて、思いつきで発言してしまいました。 流れ上「米ソ」を「米食い過ぎで出たクソ」の略…

今話題沸騰中!牧羊犬第2回本公演『狼少年タチバナ』を見て来たぞ!

忙しいアピールするヤツってなんなんだろ。。。 正直、最低だと思うんだよね。 みんなが自分を求めてるとでもいいたいのか、本当に浅ましいよ。 忙しい事なんて、ただ人生を浪費しているに過ぎない。 むしろアピールするなら、暇で暇でしょうがない事をアピ…

酷評シネマ ぴあフィルムフェスティバルに行って来たぞ!!

どうも、殺しの衝動をキャベツの千切りでなんとか押さえているシーズン野田です。こんなサイコキラーなボクですが、先日PFFに行ってきました。 PFF。 みなさん知ってますか??? ピッチリフィットファットのことではありません。もし、そう思ってしまったあ…

これから脚本家を目指すあなたへ。「テラーオブハウス」の天才脚本家が教える守ってもらいたいルール。

今週のお題「思い出の先生」 雨が続いております。 やまない雨はない、なんていいますが、なかなかやみそうにありません。 逆に、心は病みそうですが。 ちなみに彼女はキャミソーです。 彼女いません。すいません。 勢いで「病みそう」と「キャミソール」を…