さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

参政に反対なのだ!!    ライスタ角田

今日は松屋銀座で開催している「赤塚不二夫展」に行ってきました。土曜日ということもあり、老若男女すごい数の人・人・人でごった返しておりました。
原画や赤塚先生の写真、様々な漫画家さんが、各々のキャラクターで赤塚先生に捧げた「シェー!」など、見所満載でございました。
僕も今漫画家の端くれの端くれなので、赤塚先生の偉大さにひれ伏し、「日本にギャグをありがとう」と参拝する心持ちで展示会場を回りました。いやー日本人でよかった。

帰宅してテレビをつけると、サッカー日本代表がオランダに完敗していました。観ていて苛つくほどの完敗です。前半までは踏ん張っていたのに、最後の方でバテちゃあ、意味ねえモンなんだなあ。結果が全てを語るんだよなあ。親善試合にせよ、1点くらい返してほしかったなあ。オランダが本気だったかどうかは置いておいて。
それでも彼らは日本国内においてはトッププレイヤーなわけで、一般人がなんやかんや言ってもめちゃくちゃスゴイ人たちなわけで、努力の人生をずっと送っているわけで。 
まだ国内でも名前を知られていないおいらたちは、なんだかどうしようもなくちっぽけに思えて、赤塚展を観て上がっていたテンションが一度すっごい下がって、とりあえず風呂入って、歯ーみがいて、ストレッチして、屁ーこいて仮眠をとったら、全部忘れました。
明日からまた頑張るぞーいふぁんにすてるろーい!