さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

酒じゃ!  ライスタ角田

この世に酒というものがなかったら、世の中は惨憺たるものだろうな!酒で死ぬものより、酒で命を救われている人のほうが多いだろうよ!
酒を飲むといい気分になり、もう一生いい気分のままで生きていきたくなる。もう一回もいやな気分にならずに生きて生きたいと思う。
もはやそれは祈りですらあるのじゃ!

村上春樹「1Q84」。今ブック1の中盤過ぎたあたりまで読んだ。
文章のくささは最小限に抑えられ、若気の至りで書いている行き当たりばったりさもなく(今のところ)、緻密に計算された風格が漂っているね。そして何よりエンターテインメント性が高い。悪い意味でなく、村上春樹印である「暗示的な」奥行きもわかりやすく立ち現れてきていて、さすが日本代表!やるな!寝ます!