ライスタ角田の自己保身ブログ「ジコホブロ!」
またです。
また野田が僕の名誉を傷つけています。
なんと今度は、僕が書いた野田に関するユーモア溢れる批判を逆手に取って、大喜利を始めやがりました。
そして笑いをとっているのです。
これ以上の辱めはございません。
俺のブログをただの「お題出し」に成り下げるという、想像しうる最悪の事態に展開させています。
まあ、いいでしょう。
ライスタも今月の仕事が一段落したので、ご機嫌です。
しかも来月からは、仕事の量が減って楽になるのです。
今まで書いていた規定の原稿枚数が、半分に削減されるんです。
これはかなり楽になりますよ!まあ収入もきっちり半分になりますけどね!きついのはそこだけかな!
(仕事が減って喜んでいるって、ほんと就職難の現代において、最高の贅沢っすよね!だって自由が欲しいんだもん!)
なんだか久しぶりに、心に余裕が生まれた気がします。
なんか1年間、駆け抜けてきたなあって感じ。
わけもわからず漫画描き始めて、よくぞここまできたなって感じ、ってなもんで。
漫画以前は、街角で雑誌配ってばかりでした。
寒空のしたのアレは、結構きついです。意外にね。
でも収入は、仕事内容からしたらだいぶ良かったな。
ちなみに来月からの僕の収入は、当時よりだいぶダウンです。
いやでも漫画家って普通原稿料だけじゃ食えないらしいからね。
印税が入って、初めて生活できるっていう。
つまり印税までの辛抱だよね。印税とは、ようやくもらえるご褒美ってなもんで。
あ〜早く入んないかな、印税!楽しみだな〜!
7月にコミックスがでるから、印税が入るのは…
いやいやそんな、「捕らぬ狸の皮算用」しちゃだめだっての!
印税ってのは、何部売れたかで決まるわけでね?まあ、いいやそんなはなしは。
そんなことより、今年はでかい映画を作るわけだから、頻繁に映画の話をしようと思うんだけど。
1.5割だと思うんだよね。一本の映画における、いわゆる「よくわかんない」部分の割合。
僕は、何度でも声を大にして言いたいんだけど、「よくわかんない」=「つまらない」が絶対ではないからね。
もちろん、わからない部分が多すぎると、「つまらない」ってなるのは人間の性だから、そういう意味で「1.5割」。
これよりもよくわかんない割合が少ない映画は、つまらなくなるリスクをしょってると思ってる。
「よくわかんなさ」と「意外性」ってのは兄弟みたいなもんだよね。
「意外性がまったくない映画!」ってつまらなそうでしょ。
そういうことだ!
んーとね、直近でみた映画でいうと、「アバター」ね。
あれね、ストーリーは王道だし、話がわかりやすすぎるって言う人もいるけどね。
1.5割の法則、あれも適用してるよね。してるいいサンプルだよね。
1.5割くらいのわからなさって、みんなスルーしちゃうレベルだとは思うんだけどね。
ほら、なんか青人と動物をつなぐ触手っつーかコネクターっつーか、あるじゃん?
あれ1.5割だよね。まさに。
僕は「えええーーーッ!?何それ!?ええええーーッ!!?詳しく知りたいんですけど!!!」くらいなもんで、しばらくストーリーに戻れなかってですもん。
あれがあるとないとじゃ、映画の見え方絶対違うんだよね。
その、人と生き物が無限のつながりをしているっていうディティールからの、「パンドラという惑星と生命が呼応していて、一本の木を切ったら星が滅ぶ」みたいな無茶な設定も、妙に信憑性あるってなもんで。
てかこのへんの設定も、1.5割の「よくわからなさ」に入るかもね。
あーだこーだ言いましたが、これが世界興業収入歴代1位ですからね。
タイタニック、抜きましたからね。
んで監督が両方ジェームズキャメロンって、お前化け物か!っていうね。ほんと、神業職人の域ですよね。
1.5割がないと、ここまでヒットしないんす!
もちろんタイタニックにもあるから、探してみてくれよな!
つまり人は、本来「わからないもの」への探究心がすごいはずなんだ。
クイズ番組、視聴率いいじゃん。
そういうことだ!(ただし答えをすぐ教えてほしがっちゃだめね。脳によくないからね。by茂木)
さっきケータイのニュースで、「ハイブリッドカーが静かすぎて危険だから、疑似エンジン音をつけることを検討してる」
ってきたんだけど
なんか漫才のボケみたいだな!
ってなもんで〜!