さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

選挙の疲れが占拠する俺の久々のブログを更新なり。   シーズン野田

あのね、あのねのね

とは言っても、ものまね王座決定戦をやってるわけじゃないよ。

おっと、いきなり脱線!(知らない人はおいていくからね)





あのね、

ウグイスっているじゃない?

ほーほけきょのほうじゃないよ?

うん、いや、宗教の方でもなく、

選挙カーに乗って高揚してるおばさん方。

あれって、男がやる場合はカラスって言うんだ。

知ってた?



妹の旦那、つまり、義理の弟こと、このブログで度々登場するミーちゃんが


「市政へもの申したい、ぶっ殺してやりたいぜ!」

って言うので、


出ろ出ろ!出ーろ!出ーろ!



なんて、周りではやし立てたら…、




本当に出たんだわ。


「ごとう光秀 みんなの党公認候補でございます」


妹も、親戚も含め、これは大変だぞ…と。



でね統一地方選挙戦の一週間、自分はかり出されたわけです。



※涙を流す、義弟。なぜ…答えは数秒後!!


でね、これが大変なの。



茨城の地元だったんだけど、にがウーロンからも、応援に駆けつけてくれてさ…

坂元なのに、ごとうと書かれた旗を持ってみたり。


とまぁ、とても個人的なことですが、まとめとしてちょっと書いておこうと思ったわけ。


でねでね

自分は、選挙期間中の一週間はカラスやったわけです。


カラスの説明はもうしないよ。


たまに交代はするものの、ほとんど俺なの。


人がいないから。


県議会の先生に直々におそわりながら、最終日には絶叫しながら地元を街宣車で回っておりました。

喉がかれるまで、倒れるまでの大絶叫!!!




角田や、坂元にもカラス手伝ってもらったけど、もうポテンシャルが違うのね。



もう、素質ってやつがね。



俺そういうのすぐできちゃうの。



坂元君のカラスは終始「サザエでございま〜す」の言い方で「ごとう光秀でございま〜す」だし、


まぁ笑えるけど、


龍崎に至っては、3秒でやめさせられてたからね。



加藤がやってたら、ハウリングして終わるんじゃないかな。


でね


今回の選挙戦は震災もあってか、自粛ムード。

街宣車出さないっていう、圧力が現職議員からもあるわけ。

だから、本当に選挙?ってくらい静かなんです。

そうなると知名度もない新人に取ったらちょっとつらいわけです。

一ヶ月前に立候補を決めたミーちゃんなんてペーペーもいいところ。

それで出馬をあきらめた新人も多数いるわけ。

ようは現職の新人つぶしに震災が利用されたわけです。


けどね、



無視よ




街宣車含め、車3台出てるからね。

しかも、馬鹿でかいトラックをステージにしてライブやってるからね。

新人は空気読んだら駄目なんです。

応援演説にものまね芸人の藤木イェイイェイさんが駆けつけてくれたしね。

とは言っても、ものまね王座決定戦をやってるわけじゃないよ(おおちょっとつながった!)



ロッテの神戸選手も応援!

ダルマだけは自粛。




でね

最終日は、当てつけのように、自転車に乗り換えて市内一周ね。



本人と、スタッフ二名が自転車で駆け回るわけです。


スタッフはローテーションだからまだいいけど、本人は変われないから足パンパン。


「ごとう光秀、雨にも負けず、風にもまけず、ただいま自転車に乗り込みましてのご支持、ご支援のお願いでございます!」


って後ろから街宣車で実況しながら着いて行ってね。



しかも大雨。。。



この自転車隊に、角田、坂元は大変なご尽力を尽くしてくださいました。

…ご尽力を尽くす?

ご尽力を頂きました(あってる?)。

ずぶぬれもいいとこ、ずぶっずぶの、ぬれっぬれっでございました(おっと…)。

本当、お二人には感謝しております。。。


まったく、自転車に乗らないうすらトンカチもいましたが、それはそれで今はいい思い出です。



なぜ、いい思い出かというと、しっかりと当選したからに他なりません!!


バンザ〜イ(テレビでよく見るね)



※あの涙の理由は、うれし泣きだったのです!




いろいろミーちゃんのブログには辛辣なことかかれたり、2ちゃんでたたかれたりさ、精神的にも本人はきつかったはずなのだけど、

のど元すぎれば屁のカッパですよ!(多分)



これが、もし落ちてたら…



「お前のカラスのせいじゃぼけなすがこら!!」

と、カラスよろしく駆除されてしまうところでしたからね。

しかしあの開票現場…ひさびさのドキドキと緊張で、ミーちゃんのお姉様はゲロはいてましたね。

あれはきつかった。4年ごとにこの緊張は、勘弁だよ。


しかし、色んな人が協力してくれて、迷惑かけて、選挙ってのはお祭りだね全く。

ここではかけない、様々なドラマがありました(…使えそう)。

なかなか経験できないので、きっと血になり、肉になったことでしょう。

なんにせよ、本当に皆様お疲れさまでした!!!

そして、ミーちゃんおめでとう!!

でね

誰かカラスのバイトあれば紹介してくださいね!!っていう。




俺も選挙出れば?なんて冗談まじりに言われたけど、

出ねー!

人望ないもん



目に入れても痛くない愛娘、ダルマにしっかりと目を入れて…。


○選挙期間中で一番ムカついた話。


たまに、選挙カーに手を振ってくれる人とかがいると、

「お手を振るご支援、ありがとうございます!」



ってお礼を言うんだけど、



そう言ったらね、助手席の龍崎



「お手を振るご支援って言い回しおかしくない?」



だって。



選挙の最終日にちょっと来た奴が、そこまで一週間ずっーとマイク握ってる人に対して言うセリフだと思います?



すぐに知ったような、口をきくもんだから、思わずマイク通して

「はぁ?(エコー)」

って言っちゃいました。



よくそんなこと言えるよな本当に。



もう一度言います。





3秒でマイクを交代させられた男です。

消えてほしいよね!ウインク