さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

対談!!   だんまり矢口 × シーズン野田

………。By 矢口



野田    はじめましてですよね。

矢口    ……。

野田    なんで僕と対談してくれる気になったのかわからないんですが、
      お忙しいところ恐縮です。

矢口    …。

野田    あ、そうか。今仕事ほとんどない状態だから忙しくないのか(笑)

矢口    …(怒)

野田    あ、すいません。悪気はないんです。
      しかし、もの凄い叩かれてますけど、やっぱまずいことしたとか、思ってるんですか?

矢口    ……。

野田    みなさん、矢口さんのいいわけを聞きたいと思ってますよ。
      この状況で何を言うのか?何を言っても叩く気まんまんですからね、世の中。
      だからまぁ、だんまりきめこむのも得策ですけど、忘れ去られるより、メディアに出て来て世を沸かせて欲しいな。
      そんな洞穴に隠れてないでね。

      僕ね、いい言い訳思いついたんですよね。コレ言ってもらえません?

矢口 …???

野田    「すべてメディアアート」でしたってどうですか?
      メディアを騒がせ、沈黙する事で妄想だけを一人歩きさせ、今日のメディアのあり方を問いてみた、
      とか言って煙に巻くんです。

矢口    ……。。。

野田    だめかなぁ。みんなポカーンとすると思うけど。
      じゃあ、こういうのはどうですか?全てパロディでした、っていうのは?

矢口    …。

野田    小金稼ぎと言われたので、番組を降りますって。

矢口    !!!!

野田    ああ、そうでした。これは違う人がすでに使ってるいいわけだな。
      じゃあこういうのはどうですか?
      「ミ二にタコっていうおもしろ映像を撮ろうと思って」って言うのは?

矢口    !!!!

野田    ああ、これも違う人のいいわけだった。ネタが古くてすいません。

矢口    ……………。

野田    そんな落ち込まないで下さいよ。いいことあるって。がんばれって。
      人生山あり谷あり。ドンマイですって。
      やなことの後には、きっといい事があるはずですから。

矢口    …(泣)。

野田    あれま、励まし方が空虚すぎたかな。

 



一番驚いてるのは、ベッドだと思いますよ。by 野田




野田    今回、まぁお二人のことなので微妙なニュアンスも多々あるから、どっちが悪いとかじゃないと思うんですが、旦那さんはさぞ驚かれたと思いますよ。

矢口    ……。

野田    いや、責めてるわけじゃなくてね。
      けど、旦那さんより驚いたのは、ベッドじゃないかと思うんです。

矢口    ?

野田    だって、まず、旦那じゃない人がやってきて驚くでしょ。
      「え?違う奴だ!」って。そして、旦那がやって来て驚く。
      「え!普通に帰って来てる!帰って来ない前提じゃないの?ちょっと、待ってよ。俺が悪いみたいじゃん。俺が場を提供している主催者じゃん!」
      ってしまいには罪悪感を抱くと思うんですよね。

矢口    ……。

野田    けど、今回の事で、ベッドはよりいいベッドになったと思いますよ。ベッドだけに、この経験をバネにします、って。

矢口    (笑)

野田    矢口さん、最後に何か言い残した事ないですか?せっかくなんで。

矢口    …セクシービーム!

野田    なんだか、今聞くとニュアンスが変わりますね。



総括
そんなに矢口さんて悪い事しました?責められ方が、秋葉原の事件のあいつみたいなんだけど、なんならあいつを擁護する奴もいる中、矢口さんを擁護する奴はいないのかね。麻木久仁子の不倫の時もそうだけど、たしかに褒められた事じゃないかも知れないけど、一元的に不倫=悪い!ってなる想像力のなさはなんなのかね。ネットとか各論メディアじゃねーのかよ。それもそれで、アリ!ってなんで言えないんだ、クソどもが。俺は毎分驚いている。もし、自分が旦那の立場だったら??そりゃ、発見次第、そのまま混ざって3Pだよ!!!