読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

これが私の生きる道

駄目な俺 今週のお題

今週のお題ゴールデンウィーク2014」

 

 

ブログを更新せずのゴールデンウィークでしたが、この歳になると、ゴールデンウィークもクリスマスも盆も正月も誕生日もへったくれも、ありません。

 

たまに、へったくれはあります。

 

これらに付随する「休日」的ニュアンスを享受する資格があるのは、毎日職場に行って汗を流し、家族の写真をデスクに飾り、娘の誕生日に早く帰ろうとしていた矢先に女子に残業を頼まれ、電話越しに謝りながらハッピーバースデーを娘に歌う、生産性のあるしっかりとした社会人であり、

電話で<毎日クリアアサヒを飲んでいる>と言う設定でビールの試飲のモニターバイトの予約をし、小一時間で日銭を稼ぎ、安風俗が生き甲斐の苦役列車な自分には、

世は休日だというのに、仕事をしなければならないという、ゴールデン級の寂寥が襲うだけの習わしでしかありません。

 

何がゴールデンウィークだと。

 

正直、そう思っています。

 

安達祐実だったら「キリスト教徒じゃあるまいし」と、吐き捨てる事でしょう(ネタが古過ぎ)。

 

 

ここ数年、ゴールデンウィークは毎年派遣のバイトをしています。

 

契約上詳しくは言えないのですが、毎年幕張メッセで開催される

「どきどきフリーマーケット」の運営スタッフをやっています。

 

詳しくは言えないのですが、4日間泊まり込みで、朝5時に現地に集合し、スタッフジャンパーを着て、数百台の出店車両を誘導するところから一日が始まります。

 

詳しくは言えないのですが、借りるブース数も出店者によって違うので、一台一台何ブース借りているのか聞きながらやらないといけないで、普通の誘導とは違うのです。

 

「一台3ブース、横置き!!!」や

「二台3ブース、真ん中空け!」や、

「縦、縦、横、左開け、おあと、五台9ブース、左空け、横、残り縦!」

 

などと、一瞬で判断し、細かい指示を出しながら、仲間と連携して車を誘導します。

 

まるでテトリスです。

 

どんなに上手に入れ込んでも、消えないテトリスです。

 

下々の仲間を誘導する立場としては、これはもうピクミンです。

 

 

 

その後、巡回しながらブランド品をチェックしたり、迷子を探したりします。

 

そして、最後に、せっかく朝に入れ込んだ車両を再び追い出します。

 

詳しくは言えないので、ここまでしか書けませんが、とにかく、疲れます。

 

 

 

ここには、ゴールデンウィークを謳歌しようとやってきたお客様が、毎年20万人ほどやってくるのですが、会場と同時に「我、掘り出さん!!」と、走るその群れを眺めていると、

 

いつかは自分も、あちら側に…

 

と丁稚な気分になるのです。

 

なんなんだ、こいつらは、馬鹿なのか!!

 

とは思いません。

 

他に行く所あるだろ!!

 

とかも思いません。

 

ただただ、来年こそはと、ゴールデンウィークを謳歌する資格を与えられたヒエラルキーの上の方に、どうにか少しでも近づきたいスレイブな気分になるだけです。

 

 

今年、印象深かったのは、出店者の方に

 

「お兄ちゃん、毎年いるね!」

 

とお言葉かけていただいた事です。

 

お前もだろ!と一瞬なったのですが、

 その「毎年いるね!」が脳内で変換され

 

 

 

「お兄ちゃん、まだ売れないの?」

 

 

 

になり、いろいろな変換を経て、最終的には、

 

 

 

「おい、ちんどんや、太鼓はどうした?」

 

という、なんとも言い得て妙な言語に置換えられ、出店品の中から太鼓を探すという事態に陥りました。

 

正直、声をかけられ、はっとしました。

その時、気づいてしまったのです。

 

 

 

自分は、この仕事に誇りを持っているという事実に。

 

結果、ゴールデンウィークを楽しんでいるという事実に。。

 

 

自分は根っからの奴隷体質だったのです!!

 

スレイブな自分に、誇りを感じていたなんて。。。

 

 

 

だだっ広い空間が、車両で埋め尽くされる、あの充実感…。

 

迷子が見つかったときの、あの、安心感…。

 

掘りだし物が見つかったときのお客様の笑顔…。

 

それらが生きる希望となっていたのです。

 

 

 

 

お母さん、俺、

 

 

 

 

やりたいことがみつかったよ。

 

 

 

 

f:id:nigaoolong:20140507003358j:plain

サイコーの仲間達、ありがとう!

 

 

↓ランキングに参加してます。


人気ブログランキングへ