読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

妖怪「ハナベラシ」

今週のお題 にがウーロン

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

 

 

モノを買うのが苦手だ。

 

 

例えば服一つ見ても、ほとんどが貰いモノであり、服は買うモノでなく、貰うモノという概念で固定された、「こんにちは、ぼくモラいもんです」状態である。

のび太的キャラに、モノをあたえるのではなく、あくまでも、もらうためだけにやってきた未来からの使者である。

 

自分で決めた事などほとんどない。

 

選択は人任せ。

 

選ばせておいて、文句を言う。

 

もらっておいて文句を言う。

 

それがどうした、僕、モラいもん〜!

 

そんな僕ですが、今年、生まれて初めて鞄を買いました。

初めてです。

貧富の差が激しい中国の「プ」の方からみたら、ケツ拭く紙より安い鞄ではありますが、自分としては高額な部類に入ります。

そして思ったのです。

買うということはとても大切な事なのではないかと。

「いい鞄だね」と褒められることもしばしば。

この鞄を買う事で、出かける事が楽しくなりました。

 

さて、

先日、この鞄を引っさげ、静岡は島田という町に出向き、今月末に公演を控えた、われわれの単独ライブ「ヘルシー」の稽古合宿にいそしみました。

ヘルシー | にがウーロン [その他公演紹介] 演劇・ミュージカル等のクチコミ&チケット予約★CoRich舞台芸術!

 

f:id:nigaoolong:20141211172632j:plain

バスの中で、ネタを考える角田君。

 

この島田という土地では、昨年もライブをやらせていただきまして、なぜだが不思議な事に大盛況をいただきました。

 

この時程、うけたことはありません。

 

ありがたいことです。

 

そしてこの度もまた、練習場所としてこの地を選んだのであります。

 

お世話になりました、大池家では、3D眼鏡をかけてないのに、毎日ごちそうが飛び出てくるので、「技術の進歩はすごいなぁ」と、まるで間違った感心を持って、ごちそうに食らいついておりました。

 

合宿稽古のをしているはずなのに、太る事態です。

 

大池家の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

さて、合宿最後の日の朝、我々は、この島田にきた本当の目的を果たすため、ある場所へと足を運んだ。

 

 

f:id:nigaoolong:20141211172859j:plain

f:id:nigaoolong:20141211173017j:plain

 

富士山がみえる、密林地帯。

行き先が見えぬ、舗装を拒否した道々。

そこは多くの芸人が訪れたといわれる神秘の場所。

 

その名も

 

 

f:id:nigaoolong:20141211200007j:plain

 すべらず地蔵ちゃん(奥)!!!!キュート。

 

おっと、手前にいるのは

 

鼻減らし地蔵ではなく、メンバーの坂元君です。

因みに「ハナベラシ」と読みます。

 

 

さて、地蔵の名前からもさっする通り、もちろん願う事はただ一つ。。。。

 

 

のはずなのに、角田君の方から聞こえて来た願いは

 

f:id:nigaoolong:20141211173052j:plain

「どうか株があがりますよに」

 

お前は、まる子のじいちゃんか!!!

 

※ちびまるこファンなら、わかるよね。

 

 

 

ということで、すべらず祈願までして、今年は準備は万全。

あとは、ネタを書いて、ほとんどやってない稽古をするのみです。

 

http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=60510

 

 

ちなみにサイトの方をリニューアルいたしました。

このブログちゃんにも、飛びやすくなっております!


NEWS | NIGAOOLONG

よろしくね!