酷評シネマレスラー『許されざる者』 シーズン野田
最後に加わった、桑田佳祐
という駄洒落を思いついて、
桑田がいない状態ですでにサザンが結成されたとしたら、その理由は一体…、考えると夜も眠れぬシーズン野田です。
「何か、うちに入りたいっていう変なヤツがいるんだよね」
と、原坊がつれてきた桑田佳祐をみて、他のメンバーが
「冴えないヤツだな。こいつに何ができるんだよ。声もガラガラだしよ」
と、あしらっている様がありありと浮かんできます。
「お前に何ができるんだよ?」
と問われた桑田佳祐が
「そうね、だいたいね」
と返し、
「だいたいじゃわかんねーんだよ!!!」
とキレられている桑田圭介が、ありありと、かつ、粛々と脳裏をよぎります。
さてさて、映画をたくさん観まくるプロジェクト
「ミマクロード・ヴァン・ダム」
を発案したからには、ほぼ日で映画をみなければなりません。
ほぼ日といっても、「MOTHER3」を当初はロクヨンで作っておきながら、最終的にゲームボーイで出すという奇行で周りを振り回し、しまいには、「MOTHER4」は作りませんと宣言しファンをがっかりさせた、ワハハ本舗の梅垣にグラサンをかけました的な系統の顔をした、糸井重里さんとは一切関係ありません。
さて、今回の映画は「許されざる者」
1992年に公開されたクリント・イーストウッド監督・主演による西部劇映画『許されざる者』のリメイクである日本の時代劇映画。
ということで、
ほうほう、クリントーストウッドの役は、山田康雄亡き今、栗田貫一(以下クリカン)がやっているのかな?
という期待で借りた本作ですが、栗も柿も出てきやしねーの!!
いきなりがっかりさせてくれました。
主演はただの渡辺謙でした。
主演と言ったら、渡辺謙か、織田裕二か、ロビンウィリアムスを使えば良いと思ってんだから。
またこの人か…的な既視感は否めません。
意外な人こそが主役をやるべきだと僕は思います。
たとえば、クリカンとかね。
ただ、渡辺謙は本当に格好いいですね。
「ぽっぽや」では静かな演技で定評がありましたが、
今回は荒々しい百姓を見事に演じていました。
ぽっぽやの頃よりも髪は薄くなりましたが、若く見えるのが不思議です。
同一人物とは全く思えません。
ただこの映画の一番の見所は、
殴られてぼこぼこになった、國村隼と、拷問される柄本明の怪演です。
特に、吊るされた柄本明は、本当にただのかわいそうな百姓にしか見えません。
役者よりも百姓をやった方が成功するんじゃないの?
と、ねじれた感想を抱くほどです。
佐藤浩市も親の七光りを感じさせない、名演技だと思います。
この人はコメディもできるし、笑えるし、本当に親の七光りを感じさせません。
小泉進次郎とは違います。
「誰も知らない」では、文字通り誰も知らなかった柳楽優弥も、ひげを蓄えたアイヌの役を見事に演じており、もう立派な大人で、また一歩、なぎら健壱に近づいていました。
このように、
三谷幸喜も真っ青な豪華な役者陣で、演技がうまいってだけで、観てられる映画なのですが、問題は監督です。
おい、監督。
映画のテンポが悪すぎない!??
オール北海道ロケで、風景なんて広大で素晴らしいんだけど、それもあってかテンポが悪い気がする。
そう言えばこの監督が撮った「悪人」も、後半、風景がよくなった途端、テンポが悪くなってたきがする。
風景がよくなると、テンポが悪くなる。
風景を見せたくなるのかもしらんね。
とりあえず、俺に撮らせてみな!
15分でまとめてやるから。
そんなこんなで、点数は辛めの90/100点なり。
さぁみんなでつっこもう。
「高得点じゃねーか!やめさせてもらうわ!」