読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

コピーライトについて

今週のお題 にがウーロン 駄目な俺

今週のお題「今年の抱負」

 

三船美佳が離婚したがっていたり、髙橋ジョージがかわいそうだったり、あいかわらずの自己責任論だったり、極楽とんぼがお笑いライブで復活したり、テラスハウスの映画の公開が控えていたり、安倍が晋三だったり、心臓がアベベだったり、インフルエンザがパンデミックだったり、鶴太郎の技法がたらし込みだったりと、2015年もいきなりなごあいさつで始まりました。

 

最近思うのが、世のコピーの大半の後に「よく自分で言えるな!!」という文言が付く事に気がつきました。

 

例えば、ニトリのコピーに、付けてみましょう。

 

「お値段以上。ニトリ

「よく自分で言えるな!!」。

 

 

 

ミスタードーナツのコピーに、付けてみましょう。

 

「いい事あるぞ〜ミスタードーナツ!」

「よく自分で言えるな!!」。

 

 

 

かっぱえびせんだと、

「やめられない、とまらない かっぱえびせん

「よく自分で言えるな!!こわいわ!」。

 

おっと、「こわいわ!」も付いてしまいました。

 

 

このように、コピーというものにはまるで奥ゆかしさがありません。

<いや僕なんか、私なんか>という謙遜がまるで感じられないのです。

 

 

自分は、謙遜や自虐の果てに、今の地位(それはそれは低い)を築いて来たので、正直、これらのコピー的ジャイアニズムには驚くばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

これに関して救いようもありません。

f:id:nigaoolong:20150205010508j:plain

ヤクルト"さん"って!!

自分で"さん"付けって!!!

 

もし、このように、私が

 

「いい毎日には、シーズン野田さんがいる」

 

なんて、自分で言っていたら、どう思いますか?

 

「は?よく自分で言えるよな!」

 

って、やっぱなりますよね?

 

 

 

他にも、

「きれいなお姉さんは好きですか」

「よく自分で言えるな!」

 

 

「日本人の、日本人による、日本人のための植物性乳酸菌のヨーグルト。」

「よく自分で言えるな!」

 

 

ナウでヤングなレンタルサーバー

「よく自分で言えるな!」

 

 

「ウイスキーも音楽もなかったら、心がグシャグシャになってしまうなぁ。」

「よく自分で言えるな!」

 

 

 

 

 など、挙げればキリがありません。

 

 まぁ、最後のを、もし僕が言っていたとした場合、

 

 

 「シーズン野田も音楽もなかったら、心がグシャグシャになってしまうなぁ。」

 「まじで、本当に、本当の本当に、よく自分で言えるな!逆に気持ちいいわ!」

 

となるので、自己賛美するなら、気持ちいいくらいがいいかもしれません。

 

ちなみに、以前僕はコピーライターと付き合っておりましたがよく、彼女がつけた僕のコピーが秀逸です。

 

 

 

 

 

 

「小さい、ジャイアント白田」

f:id:nigaoolong:20150205013048j:plain

どことなく、似ているようです。

”小さいジャイアント”ってところがいいですね。

 

 

 

 

さて、今週末、

既報通り、役者の体調不良、及び、顔面不良によって延期となっておりました静岡公演が始まります。

 

 

武蔵美出身!映像クリエイター集団”にがウーロン” 静岡公演『ミックスジュース』 | Facebook

 

 

もし、偶然お茶を摘みに来ていたり、さくらももこミュージアムで油を売っているような方がおられましたら、島田の方まで来ていただき、観劇していただければと思います。

 

 

サイコーに面白い、新感覚アトラクションになっております…

 

 

 

 

 

って、よく自分で言えるな!!

 

 

 

お後がよろしいようで…

 

って、それも、よく自分で言えるな!!!!