読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

スマホ↓、それともスマホ↑?

今週のお題「好きな服」

 

向井理、ハム買いをSAMに

f:id:nigaoolong:20150712012535j:plain

 

 

という駄洒落を思いつき、まさかのSAMの登場に「ハム買い」の無理矢理感などすっかり忘れてしまったシーズン野田です。

 

業界人にほど遠いからこそできるこの有名人駄洒落なわけですが、もし、この人で駄洒落して!というリクエストがあればお答えします。

 

 

さて、木嶋佳苗が獄中結婚をする中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

読者の方の中には、獄外結婚している方もおられるでしょう。

 

お久しぶりでございます。

 

ブログの更新をすっかり怠っておりましたが、別に海外旅行に行っていたわけではありません。

 

世のブログを怠る理由でもっとも多いのが「海外旅行」ではありますが、自分の場合はその次に多い「めんどくさい」というなんともつまらない理由です。

因みに次に多いのが「インタビューが忙しい」らしく、吉田豪みたいのがけっこういるようですね。

 

やだやだ。

 

さて、現代社会の癌であり続ける私も、

 

ついにスマホデビューしました。

 

日々、より縛られ管理され、自由を失う精神殺戮マシーンことスマホを自ら進んで所有する愚民どもに、憐憫の情を送り続けていたのですが、ミイラ取りはただ今満を持してミイラなりました。

 

自分も彼らと同じように、これから精神を崩壊させていくのです。

 

スマホなのか、スマフォなのか、そんなこともわからない自分がこんな事になる何て絶望的な気分です。

そもそもゾマフォンなのかゾマホンなのかもわからないのです。使いこなせるわけがありません。

 

だから、おそらく一生持つ事はないと諦めていました。いや、持たなくていいんだ、俺に限っては、やった!!かあちゃんありがとう!と言うむしろ前向きな肯定感ですらあったのですが、ここにきて持たざるを得ない状況がやってきました。

 

 

 

貰ったんです。

 

 

 

さすがに貰ったら使うしかありません。

 

出来ちゃったら結婚するしかない流れに似ています。

 

まぁもともとWi-Fi持ちだったので、端末として使うだけならプラスでかかる費用もないしね。。。

 

きっと便利なんでしょう。

 

「ほら、あの人なんだっけ、ほら、田原総一郎ににてる、ほら、建築家の、ほら」

みたいなことも、

「ちょっとまって、すぐ調べるから!!あ、安藤忠雄だ!」

 

って感じにすぐわかって、モヤモヤが一発で解決するのですから。

 

なんでもその場ですぐ調べられて、連絡もすぐついて、どこで誰が何をやっているのかなんかもすぐ分かって、一緒にわからないことを共有するということはどんどん減って行くことでしょう。

 

けれども、

 

「ほら、だれだっけ?ほらあの人」

「だれよ?」

「ほら、こう顔が長くて」

「なすび?」

「いや、ハガキの人じゃなくて、ほら、横に長くて金髪で、コメンテーターとかもやってる」

「あ、やくみつる?」

「近くなってきた」

「近い?あ、いしいひさいちだ!」

「離れた!!絵柄が近いってだけでしょ。そうじゃなくて…」

「え?誰だろう」

 

というような紆余曲折って大事な気もする。

その中で出てくる本筋とは違う流れや思考がもたらす奇跡とかきっとあると思うから。

 

「あ、わかった、吉田豪だ!」

「そうだ、それだ!!」

「よーし!今日はお祝いだ!」

 

って感じで、わかったときの快感も、すぐに調べて片付いちゃえばそこまでないだろうしね。

 

道に迷ったり、答えに迷ったり、思い出せなかったりすることは決して悪い事ではないんだけれど、社会はそういう事柄に対してはやたら厳しいんだよね。

 

スマートを求めるわけだな。

 

ちなにみ、まだまだ全然使いこなせず、画面が横になったり縦になったりするのを防ぐために、なるべく地面に平行を保ちながら持ち歩いている状態です。

 

しかも、携帯とスマホWi-Fiを持ち歩かなければならず、ポケットが端末でモコモコ状態。まるで端末犯(端末犯?)。

逆にスマートさが減ってる!!というパラドックスがありつつも、唯一楽しいのはLINEで自分が作ったドゲザルスタンプを送れることです。

 

今までは、スタンプを作っただけで、使った感触がイマイチよくわかりませんでした。

 

実際使ってみるといいですね。

 

f:id:nigaoolong:20141106193732p:plain

 

ということで買ってね!どげざる - LINE クリエイターズスタンプ

 

そろそろ新しいスタンプでも作るかな。いろいろアイデアも湧き出てきたしね。

 

 

 

※お題の「好きな服」は関係なくなってしまった。課題違反。