読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

福山雅治が結婚したというので、便乗でブログを更新。もっとよくする会のことなど。

小雪〜」と言えば、チイ兄ちゃんだったのが、今じゃどちらかと言えば、松山ケンイチな世の中に、時のウツロイを感じているシーズン野田です。

 

大好きな福山雅治さんがご成婚されましたが、今まであまりに浮いた話がなく、ホモだの、ヅラだの、桜坂だの「疑惑製造マシーン」ことメディアに散々言われても、「実におもしろい」だなんて余裕かましておられたのも、ちゃんと未来を見据えてたがゆえなんですね。

 

僕の中では福山雅治は、「古畑任三郎」にて、車イスに乗ってる犯人役をやってたところで情報がとまっていたのですが、この結婚情報により、ひとつ更新されました。

 

車イスの犯人→結婚

 

というダイナミックな上書き保存です。

 

さて、この騒動に便乗して、自分の情報もここで更新しようかと思います。

 

先日「もっとよくする会」というイベントをやったので、記録がてらに書きたいと思います。

 

f:id:nigaoolong:20150929101910j:plain

「もっとよくする会」とは、文字通りにがウーロンのコントをもっとよくするための会です。

 

10月20〜22日渋谷で本公演『ライスケーキパウンディングパーティ』

SARAVAH東京 | 2015.10 SCHEDULE

があり、そのためのモニター調査であす。

 

せっかくのモニター調査なので、難解(?)なネタを披露しました。

 

正直、ただただ傷ついて終わる可能性もある中で、自分達の好きな事だけをやっていても仕方がないだろうという半ば大人のヤケもあり、ノリで開催しました。

 

以前、モニター調査をやっていたことが生かされているんだと思います。

 

モニター調査やった事ある人いますか?

 

新商品が流通する前に、どのデザインがいいか、どの味がいいかなど、消費者の趣味趣向をアンケート調査するのです。

 

それをコントでやってみよう!!ということで、コント披露後、アンケート調査を実施しました。

    高い   低い

難解度  1 2 3 2 1
普遍度  1 2 3 2 1
ウケ度  1 2 3 2 1
にが度  1 2 3 2 1
新鮮度  1 2 3 2 1
芸術度  1 2 3 2 1
古典度  1 2 3 2 1
飽き度  1 2 3 2 1
既視度  1 2 3 2 1

 

モニター経験を生かして、このような細かい項目を作り、なるべく詳しく書いてもらうこをを促しました。

 

係のおばさんがいれば、もっと本格的なモニター調査の気分になったのではないかと思いますが、もちろん雇うお金はありません。

 

父親の借金を返しながら生きているので、その辺の詰めの甘さは、どうかご容赦下さい。

 

しかし、普段アンケートなんて書いてもらう事がないので、なんだか新鮮でした。

 

本当に一人一人意見が違うし(あたりまえですが)、厳しいご意見もあった中で、「死んだ方が良いよ」と言う罵倒がなかったのがせめてもの救いです。

 

動物の出産シーンほどではないが、面白いと言ってくれた方もいましたが、何と比べられてるのかよくわからないのですが、そういうのもモニター調査の醍醐味です。

 

モニター調査では、普通は謝礼をお支払いするのが醍醐味なのですが、父親の借金を返しながら生きているので、どうかご容赦下さい。

 

ノルかソルか、わかりませんが、直前にちょっとSNSで宣伝しただけなのにも関わらず、足を運んで調査に協力していただたモニターの皆さんには、心から感謝を申し上げたいと思います!!!

 

 

 

また、いつもお誘い下さるオンゴーイングの小川さん、ありがとうございます!!

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929113108j:plain

日本一有名な歌人こと枡野浩一さんにも映画に引き続き来て下さいました。しかもメルマガでも触れていただき、恐縮です!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、以下、今回使った宣伝用写真のまとめです。

 

 

 

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929110228j:plain

2日前

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929110220j:plain

前日深夜。

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929110028j:plain

当日朝アップ

 

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929110027j:plain

当日直前。

 

 

 

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929105943j:plain

f:id:nigaoolong:20150929111127j:plain

終了後。

 

 

 

 

と言う流れでアップしたのですが、

上から4枚目の角田の写真を除き、全て天才フォトグラファーの中島啓介さんに撮っていただきました。ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

 

福山雅治の様に撮ってくれと」という漠然とした発注にもかかわらず、見事僕らの中の桜坂でガリレオな部分を「HELLO!」と引き出していただきまして、思わず「家族になろうよ」とでもいいたげな表情が何とも素敵な僕らです。

 

恋が走り出したら、君が止まらなそうな構図でもあります。

とりあえず、僕の中の福山をありったけ出してみました。

 

 

 

さて、本題。

 

 

 

f:id:nigaoolong:20150929103913j:plain

またまた、青森在住のファンの方から、珍妙キテレツなお花が届きました。

 

もはや風物詩なので、この方をぼくらは「フウブツ子」と読んでいます。

 

ブツブツだらけのニュアンスですが、ご本人はお綺麗でございますのであしからず。

 

もはや花とかではなく稲とか入って、食料危機も乗り越えられそうな気配。

 

どんどんクリエイティビティをましてくるお花たちなのですが、そのうち一冊の本になりそうです。

 

いつもありがとうございます!!