読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

あーなた元気になーれ!(自己啓発ブログ)

 

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

 

 

ここが雨なら、きっとどこかは晴れていて、そんな晴れ間に希望を見出し旅に出かける。

 

けれどもなかなか晴れ間がでてこない。雲が追いかけてくるのか、自分が雲を追いかけているのか、あまりにも大きな雲なのか。

 

そんな時は、ただ立ち止まってその頭上の大きなもやもやが過ぎ去るのを待つしかない。

 

そして待ちながら、その場しのぎの傘を買おう。

 

なるべくカラフルで持ちやすくでコンパクトに折りたためる素敵な傘を。

 

広げるのがウキウキするような素敵な傘を。

 

たぶんなかなか見つからないかもしれない。

 

けどきっとあるはずだと信じて。

 

そうこうしているうちに、雨は止み、いつか見たような、けれども違う、そんな晴れ間が顔をだす。

 

そしたらその晴れと一緒に旅に出よう。

 

せっかく買った素敵な傘は日傘にしよう。

 

強すぎる光もまた、旅人を疲れさせるから。

 

いつかまた、もっと巨大な雲に出くわすかもしれない。

 

けどもう大丈夫。

 

あなたには傘がある。広げるだけで楽しい、素敵な傘が。

 

そうやってあなたは、雨さえも待ち焦がれるほどに強くなるんだ。

 

さぁ、傘を買おう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑特に日傘を。

 

 

 

自分を元気づけようと思い書いてみましたが、途中から傘の宣伝になってしまった。

 

まぁいいや。

 

過去の悩みは頭上を通り越し、未来に飛んで、違う形でまた降ってくる。

 

過去から逃げ、晴れ間を探すのではなく、ただ立ち止まって、気晴らししながら生きてくしかない。

 

ってことです。

 

 

f:id:nigaoolong:20170210215114p:plain

 

 

傘なんてなんでもいいと思っていたけれど、、ちゃん選んで買ってみようかな。

 

新しく始めてみたいことでした。