さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

お誕生日おめでとう!

誰のお誕生日かというと、オレの妹の子供、つまり姪っ子さ!

しかも0歳のお誕生日。


予定よりも四日ほど早いお誕生日らしい。

予定日はオレとおんなじ誕生の日だったんだけど、ニアミスでした。

そう偶然は起こらない。


妹の電話の向こうから、新たな産声が聞こえていました。


「こんな大不況の混乱期に産み落としやがって!幸せにしろよ!」。


妹は二つ下だけど、もう二児の母だ。


あれは確か妹がまだ高校生の頃、彼氏と遊んでいたのでしょうね、

夜になっても帰って来ないので母親が電話でかなり怒って「男といるだろ!そいつに代われ!」と追いつめたのですが、妹は友達と遊んでいるとの一点張りをするものの全く信じてもらえずに、結局声色を変えて、女友達になりすますのですが、母親に一瞬で見破られていたときの事を思い出すと、随分成長したなぁと、感慨深くもあるのですね。

確実にオレよりは精神年令は上ですからね。

まぁ子供がいるののオレより子供じゃ親がつとまりませんが。


一応名前の候補として、オレが挙げたのが「石榴(ざくろ)」。


「もし友達ができたら、今日ざくろ館行こうぜ!ってみんなに馬鹿にされるだろうが!」

と妹に即却下されました…。

ざくろのようになって欲しいとの願いをこめてのことだったのですが。


ちなみに高校の時の美術の先生の子供が本当に「ざくろ」という名前でした。


さて、休憩は終わり。

徹夜で編集だ!!!!!!

ガオー!!