さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なに!モスバーガーとミスタードーナツがコラボしたって??

今週のお題「名前をつける」 モスバーガー。 その「モス」という近未来的な響きが、「おいしい」を連想させるのは、おそらく対照的なマクドナルドのおかげかもしれないが、と同時に「割高」を連想させるのもまた、ジャンクの王様マクドナルドの功罪か。両者…

プレミアム牛めし

とある松屋の前を横切った時のこと。 「プレミアム牛めし」を提供しているという張り紙が目に飛び込んできた。 ご飯の代わりに、加山雄三でお馴染みのクラッカー「プレミアム」が粉々になって、敷き詰められている丼なのか?と興味を抱き、詳細を読んでみる…

今週のお題「布団派? ベッド派?」をメッタギリ!!

今週のお題「布団派? ベッド派?」 ベッド派か布団派か。そんな議論を目の当たりにする度にいつも思う。日本はなんて平和なんだろう、と。世の中では、布団やベッドなどなく、地べたで横になる子供達がまだまだたくさんいると言うのに。「ベッドじゃなきゃ…

酷評シネマ「そして父になる」その2

さて、間があきましたが、予告通り「そして父になる」を題材に、映画と言うジャンルの本質に迫り、世の中の膿みをあぶり出し、マチャアキとヒロミの共演を祝福したいと思います。二回にワタリこの映画を語るのもどうかと思いますが、マチャアキとヒロミが再…

ロッテリアの新作!つけ麺バーガーを搔っ食らうの巻

タイトル通り、まるでヒカキン的内容で送る今回のブログ。 「つけ麺バーガー」を食べてきました! 700円という強気な値段から、誰もが これなら普通につけ麺を食った方が良くない? というお決まりの流れで手を出さない中、 「話題づくり」という名目のみ…

酷評シネマ「そして父になる」その1

ドバイにいく、がばいばあちゃん という駄洒落を思いつき、このような間違ったシリーズの方向性もあり得たのではないかと考察するシーズン野田です。 前回の酷評シネマでは「アナと雪の女王」を取り上げたのですが、未見で酷評したため、「この狼藉者!」と…

オカンと祖母と、最後はオトン。

今週のお題「お母さん2014」 アイドルイベントを取り上げたり、ただいま大ヒット中「アナと雪の女王」に触れてみたりするだけで、当ブログのアクセス数がいつもの倍になりました。 毎回5兆人しか見ていないブログなので、そもそもアクセス数など全く気にし…

酷評映画「アナと雪の女王」

「友達の友達はアルカイダ」 がここにきて、今年の流行語になりそうな気がしているシーズン野田です。 「アナと雪の女王」が大ヒットしているらしいですね。 元は「雪の女王」というアルゼンチンの童話らしく、ディズニーおとくいの二次使用。 自分もディズ…

これが私の生きる道

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ブログを更新せずのゴールデンウィークでしたが、この歳になると、ゴールデンウィークもクリスマスも盆も正月も誕生日もへったくれも、ありません。 たまに、へったくれはあります。 これらに付随する「休日」的ニュア…

アイドルイベントに乱入!!

今日は新宿ロフト1のトークイベント 「第一回 グラビアアイドルがグラビアを語る〜”私の見せ方”〜』 に行ってきました。 ものすごい熱気で久々にすごいイベントに参加したなぁと言う感じ。 自分の、自慢のパーツや、撮影時の一工夫などを赤裸々に語っていま…