さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2014-01-01から1年間の記事一覧

元気なうちに色々やっておくということ

先日、にがウーロン単独公演「ヘルシー」が千秋楽を向かえました。 来て下さった方々には、本当に感謝しております。 「今度お前が乗ってる電車でゲロはいてやる!」という罵詈雑言を浴びせて帰る人も多々おりましたが、 そんな人も含めて、来てくれた人には…

ヘルシー最後の夜。

ようやく、明日にせまりました。 にがウーロンアワーvol.5 ヘルシー http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=60510 悪ふざけがすぎると、最初100人いたスタッフが、5人にまで減りました。 僕らにはその自覚がないのが、困りもので、芸術だと…

ライブまで一週間を切りましての、ふれこみ

いや〜まだ先だと思っていたライブもあと余すところあと一週間となりました。 まだ、チケットを予約してない方は、そのまま予約せず一生を終えるか、予約をして最高の一生を終えるか、二つに一つの選択で逡巡していることでしょう。 すでにご予約をなさって…

妖怪「ハナベラシ」

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 モノを買うのが苦手だ。 例えば服一つ見ても、ほとんどが貰いモノであり、服は買うモノでなく、貰うモノという概念で固定された、「こんにちは、ぼくモラいもんです」状態である。 のび太的キ…

マジックなどに驚く輩

どうも、様々な事に対してすぐにゲシュタルト崩壊してしまうシーズン野田です。 ぎょろぎょろと動くその目玉や、起きたら当然のようにやってきている朝、むけばむけれるバナナなど、とうていゲシュタルト崩壊しそうにないものが崩壊するのです。 このような…

ちょっとした日のちょっとした話

もうすぐ単独ライブがあります。 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=60510http://line.me/S/sticker/1037679 なので、 電車の中など移動の時や、入浴中、お湯を入れたカップ麺の蓋の上でPCを重し代わりにし、麺がふやけるまでのその間、動く…

情熱は間違いを生む事の方が多い。 今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉 小学生なりすましサイト「どうして解散するんですか」が波紋を呼びましたが、情熱は間違いを生み出しやすいわけです。 色々思う事がありました。 さて、来月の後ろの方でライブをやる事にな…

時も経るし、髪も減るし。生きるって大変。

早速ですが、単独(コント)ライブをやる事になりました。 タイトルは「ヘルシー」と言います。 ↑まんなかに「ヘルシー」が紛れ込んでいる事は、野暮ったいからいいません。 皆さんは、ヘルシーと聞いて何を思い浮かべますか。 現代社会において、実に多くの…

子供達を思い、我おやじになりにけり。

いい歳になりました。 同年代の知り合いは、家族を築き、子供がいたりなんかします。 メンバーも例外でありません。 自分に関しては、当面結婚の予定はなく、自分似の子供なんてまだまだ想像もつきませんというか、全く欲しいと思わないのですが、にしては、…

ありがとう。みんな、ありがとう。僕はいきます。

「予断を許さない」という表現を、最近まで「余談を許さない」だと思っていた事を冒頭からカミングアウトさせていただきます、シーズン野田です。 「アイ ワズ ゲイ」以来のカミングアウトですが、医者が「予断を許さない」と言う度に、「余談」だと思ってい…

誰でも参加可能を強調するということで、スペシャルMC乱入!!

いよいよ24時間を切りました、 にがウーロンNIGHT !at新宿ロフトプラスワン でございますが、なんか飲み会的企画ということの誤解が凄く、「わたし行っていいのかしら?関係者だけ?」という逡巡をいただくのですが、すいません、むしろ誰でも参加して欲し…

シュークリームが大好きな、ただの多趣味集団也。

最近急に寒くなりましたね。。。 って会話が多くなる季節になりました。 誰かに会う度に、そう言う会話になるものですが、よくよく考えてみれば、去年もそうだったし、一昨年もそうだったような…ふと、とぞっとしました。 みんな忘れてる…。 地球はバカの一…

初めてのストリップ。

いきなりですが、 来て下さい。 なににって、 いよいよ、今週金曜日に迫ってまいりました、 にがウーロンNIGHT フレンドリーマッチ第1戦 【真剣30代!アーティストトーク!】@ロフトプラスワン にですよ!! 前回のブログでお知らせした内容をさらにつっこ…

サブカルの殿堂、新宿ロフトプラスワンへいざ!!

<人生ニャンとでもなる!> <人生はワンチャンス!> そんな安い言葉達に啓発されて、地面スレスレの低空飛行を続けておりますシーズン野田です。 もはや、社会のレーダーには反映されることはなく、誰からの攻撃も受けることもありません。 そんな私どもで…

LINEスタンプ『どげざる』の使い方講座。

先日販売しました『どげざる』ラインスタンプですが、皆さんご購入していただけましたでしょうか。 買ってくれた http://line.me/S/sticker/1037679 というこように、こちらのスタンプは使います。 許してくれた とか 今度会ってくれる とか、 ちゃんと耳た…

やーーーっと発売されました。LINEクリエイターズスタンプ「どげざる」の道。

ご報告。 この度、結婚をする運びではなく、 この度、私シーズン野田が手がけた、ラインのクリエイターズスタンプがようやくお披露目される運びとなりました。http://line.me/S/sticker/1037679 ドカーン! またまた「どげざる」。 http://line.me/S/sticker…

再びアイドルイベントに乱流!!!

彼女もろくにおらず、女性とはただ街ですれ違うフィロソフィカルゾンビと化した日常を送るそのさなか、自分の目の前で水着姿になる女性が登壇するという都市伝説か迷信か、フリーメイソンもビックリイベント、 「グラビアアイドルがグラビアを語る〜”私の見…

酷評シネマ「マザー」

犬も歩けば棒に当たるよろしく、 吉祥寺を歩けば、楳図かずおに出くわす、 と言う都市伝説は今や一人歩きし、 吉祥寺を歩けば、楳図かずおの精神に触れ発狂する、 と語り継がれているかは定かではないが、吉祥寺に住んでいるときは、一日三回、朝昼晩と楳図…

私事ですが。

冗談と現実の間に、すっぽりと迷い込み、江國香織と小説を共同執筆をしたいシーズン野田です。 秋も深まり始め、ふりむけば夏の刈り上げられたうなじも遠のく季節となりました。 当ブログの更新頻度も激減し、がらんどうの閑古鳥状態でございますが、あまり…

アムウェイ 嫌われないと成功しないのか

「黙れ!」と言ってやりたい人間が8人おりますが、そのほとんどがフリーメイソンに入っているので、うかつに手を出せないシーズン野田です。 どおせおいらはヤクザな兄貴 わかっちゃいるんだ妹よ という寅さんの歌が身にしみる今日このごろです。 さてと、地…

映画の撮影が終わりました。

いや〜お久しぶりです。 人間、久しぶりだと、「お久しぶり」って言っちゃうもんだよね。 さて、早速、私事ですが、とあるMVに出演しております。 人間、私事だと、「私事ですが」ってこれまた言っちゃうもんなんだねぇ。 livetune adding 鬼龍院 翔 (from …

髪の毛ボーボープロジェクト

今から反語を使います。これほどまでに、ブログを怠ったことはあるだろうか、いやある。あるんかい!! 突然の反語宣言を、二行目で一気に覆すことでお馴染みのシーズン野田です。お久しぶりです。映画を見まくるプロジェクト、「ミマクロードバンダム」を立…

酷評シネマ「GODZILLA」

子供の時分、ウルトラセブンに死ぬ程ハマった。 母親が「ウルトラセブン」を「ウルトラマンセブン」と呼称する事に対して、並々ならぬ憤りを感じ、 「は?ウルトラマンセブン?それは仮面ライダーか何かですか?」 と捲し立て、数度となく家出した。それほど…

酷評シネマ「思い出のマーニー」

毎日暑い日が続く中いかがおすごしでしょうか?毎年7月、8月あたりになると、予想を裏切る事なく暑いわけですが、正直地球ってバカなの?って思ってしまいます。少しは、アバンギャルドな一面を見せろよと。もういいんだよ、夏は暑いのお決まりは。まるで…

変にナルド

連日、マクドナルドに行き、 全サイズ150円! というお得なキャンペーンを展開中のフライドポテト(もちろんLサイズ)とアイスコーヒー(もちろんSサイズ)で深夜の清掃の時間まで脚本を執筆し、「ああ、清掃の時間て、日によってまちまちなんだな」と発…

酷評シネマ『her/世界でひとつの彼女』

みなさん、お久しぶりです。 お久しぶりでない人は、この件はうまく流していただければと思います。 まぁ、このブログを通したコミニュケーションは久しぶりなので、あまり例外はないかと思われます。 5兆人を超える閲覧数を超える当ブログですが、更新しな…

酷評シネマ「凶悪」

大杉蓮が余らせた、多すぎのレンガ という駄洒落を思いついた事により、俺はまだまだ正常だと思えるシーズン野田です。 あまりに忙しく、というか、心に余裕がなく、犬のウンコを踏んでも 「犬のウンコが落ちてるなんて、最近にしては風流だねぇ」 と、まる…

酷評シネマ「チャールズ・スワン三世の頭の中」

映画バカ、と聞いて思い出すのが、コッポラ一族である。 コッポラの中でも、最強のコッポラは、フランシス・フォード・コッポラであろうか。 その娘は、ソフィア・コッポラと呼ばれ、息子は、ロマン・コッポラと名乗る。 コッポラ、コッポラ、とまったくうる…

酷評キネマ「恋の渦」   

今週のお題「アイドル」 アイドルにほとんど興味がない。 ちなみに、アイドル側からも興味を持たれていないので、両者間で生み出すモノは一切ない、というなんとも気持ちのいい関係でもある。 とはいえ、いい臭いからかけ離れた人種が、いたいけな少女を持ち…

ワールドカップを楽しみたい!!

今週のお題「サッカー」 ちょっと立て込んでおります。 浅間山荘事件から人質をマイナスしたぐらいの、立て込みっぷりです。 ですので、ブログの更新も久々です。 ほぼ毎日更新すると言う「ほぼ日」の座は、レジェンド糸井重里があいからず死守している状態…