さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さーてと、ブロガーっぽくキングコング西野の件について、本質からずれて語ってやろう。

お題「今日の出来事」 今更この話題に触れるという愚行を、神様、どうかお許しください。 自分もクリエイターの端くれでして、普段からモノづくりの中核について当ブログでは語っておりますので、やはり「クリエイター」にまつわる話からは目を背けることが…

稀勢の里が優勝したらしいが、「カルテット」を見た話

お題「楽しみにしているテレビ番組」 週1で禁句を設けています。 つい口に出してしまうことを意図的に避け、運を引き寄せようという試みです。 今週の禁句は「死にたい」です。 ちなみに3週連続です。 さて、稀勢の里が優勝しましたね。 実は自分の同郷で…

日本映画の中で世界興行収入が、最も多い作品となった「君の名は。」は最終的にどう見るべきか。

お題「最近見た映画」 基本的に、作品を見るときってさ、脚本がどうとか、演出がどうとか、役者がどうとかって見方は変だなって感じる。 演出はいいけど、脚本が微妙だとか、そういう見方されたらその作品はなんらかの欠陥がそこにあって、また見る方もそう…

「この世界の片隅に」を見た感想を、片隅の俺が書くという愚行日記。「手」が素晴らしい!

お題「最近見た映画」 こんにちわ。チョコのことをショコラと言うように努めているシーズン野田です。 突然ですが、 ゴリラ娘も年頃になると、お父さんゴリラを嫌がるらしいですね。 「お父さんと一緒にもうドラミングはしたくない」的な感じで。 だからもし…

ゲームをしない任天堂信者の僕が「ニンテンドースイッチ」を欲しいと思ったわけ。

お題「マイブーム」 聞こえるクラクションの全てが自分に鳴らされている、という自意識で生きてきたシーズン野田です。 しかし最近は、別に俺のことなんて誰も見てないという"前向きな諦め"を抱くようになり少し楽になってきました。 年ですね。年を重ねりゃ…

犀の角のようにただ独り歩め

今週のお題「朝ごはん」 今日の朝ごはんは干し芋でした。 セブンイレブンの干し芋。 誰かが作った愛情ある朝ごはんを食べたい・・・と思う時もありましたが、そう思えば思うほど、孤独を感じるものでして、干し芋の殺伐具合が自分にはここちよかったりします…

今を論じる父の話。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 うちの父親は頭がおかしいです。 子供の頃は気がつかなかったけれど、やっぱり変だと最近よく思います。 最近よくうんこを漏らすし・・・それはまぁ老いの一環ですので父親のおかしさとはまた別の話ですね。 父親はもと…

家族と水族の館に行った話

2017年になってしまいました。 なるもんですね、2017年。 「なる、2017年」というコピーを鏡餅の横に置きたい気分です。 というか、自分がまだ生きているから2017年になったと思っているだけであって、去年死んでいたら、そもそも2017年は来ていないんですね…