さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2015-01-01から1年間の記事一覧

「思ってて」現象とはなんなのか!!??業界を慄然とさせる必読の回!

お題「ついつい集めてしまうもの」 こちら、今日からはじまる深夜番組のオープニングです。 私イラスト担当しております。よかったら、ご覧下さい!! www.y しかしまぁ 世の中馬鹿なヤツが多い! とか嘆いているおりこうさんがいるけど、 その馬鹿の中にお…

酷評シネマ「ギャラクシー街道」※別名、鳥喋りの回

お題「何回も見た映画」 三谷幸喜、飛行機見た、似!(ミタニコウキ、ヒコウキミタ、ニ!) もう全然ブログを更新していないので、サリンでも作ってんじゃないのか?なんて、勘ぐる方がいたかもやしれません。 しかし、今日から毎日ブログを更新するシステム…

ふと書きたくなった。寝たいのに。

ただ今京都におります。 金閣寺とか、銀閣寺とか、よそ者をに意地悪だとか、湯葉だとか八つ橋だとかお麩だとか、あと、、寺とか、でお馴染みの京都です。 仕事です。 ふと思い出した話。 あまりにも個人的な話なんだけれど(ブログってそういうもんだよね)…

拝啓 立川美術学院の皆様

お題「甘酸っぱい思い出」 どうも、屋根と床と壁に毎日守っていただいております、シーズン野田です。最近はあまりに恩がありすぎて、屋根と床と壁さんに背を向けて寝る事が出来ません。がしかし、寝ると必ず誰かに背を向けなければならないので、心苦しいで…

酷評シネマ「クロコダイルダンディー」

「クロコダイルダンディー」という映画をご存知でしょうか。 観るまで、てっきり巨大なクロコダイルと戦う話だとばかり思っていました。ジャングルの奥地に生息する人食いワニ。現地の人間もうかつに手は出せないほど恐れられている。がしかし、けっして不意…

単独ライブへ来てくれた方へ感謝とお詫びといいわけの狼藉。二日目の恐怖!!!久々に更新です!!写真多数!

今週のお題「おすすめの手土産」 すっかりとブログを怠っていました。 にがウーロンの本公演があり、ほとんど手一杯で、ブログを更新している余裕がありませんでした。膨大なセリフを覚え、ネタを書き、なかば仕事もしながらですから、こんな余人コンテンツ…

アントマンが最高だった話。

今週のお題「私のテーマソング」 ライブ前で、全然ブログを更新できず、2兆人の皆さんすいません。 おまけに風邪をこじらせ、咳がとまりません。 これがドラマだったら、完全に死亡フラグなのですが、もしかしたら本当に死亡するかもしれません。 だって、…

爆笑問題の田中さんが結婚したというので、便乗でブログ更新。

今週のお題「結婚を決めた理由」 今月の20〜22日に、単独ライブをやります。 なんでやるの?と問われると、悩んでしまうのですが、そこにハコ(舞台)がある限りやるということです。ハコがなければやりません。 そこにはいつも「妖怪スベリン」が潜んでおり…

福山雅治が結婚したというので、便乗でブログを更新。もっとよくする会のことなど。

「小雪〜」と言えば、チイ兄ちゃんだったのが、今じゃどちらかと言えば、松山ケンイチな世の中に、時のウツロイを感じているシーズン野田です。 大好きな福山雅治さんがご成婚されましたが、今まであまりに浮いた話がなく、ホモだの、ヅラだの、桜坂だの「疑…

直木賞作家又吉直樹の『火花』読了。火花散る感想。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 どうも。便秘と便意の関係をメタファーにし、冷戦時代の米ソを描きたいと思っているシーズン野田です。 ちょうど今ウンコがしたくて、思いつきで発言してしまいました。 流れ上「米ソ」を「米食い過ぎで出たクソ」の略…

今話題沸騰中!牧羊犬第2回本公演『狼少年タチバナ』を見て来たぞ!

忙しいアピールするヤツってなんなんだろ。。。 正直、最低だと思うんだよね。 みんなが自分を求めてるとでもいいたいのか、本当に浅ましいよ。 忙しい事なんて、ただ人生を浪費しているに過ぎない。 むしろアピールするなら、暇で暇でしょうがない事をアピ…

酷評シネマ ぴあフィルムフェスティバルに行って来たぞ!!

どうも、殺しの衝動をキャベツの千切りでなんとか押さえているシーズン野田です。こんなサイコキラーなボクですが、先日PFFに行ってきました。 PFF。 みなさん知ってますか??? ピッチリフィットファットのことではありません。もし、そう思ってしまったあ…

これから脚本家を目指すあなたへ。「テラーオブハウス」の天才脚本家が教える守ってもらいたいルール。

今週のお題「思い出の先生」 雨が続いております。 やまない雨はない、なんていいますが、なかなかやみそうにありません。 逆に、心は病みそうですが。 ちなみに彼女はキャミソーです。 彼女いません。すいません。 勢いで「病みそう」と「キャミソール」を…

シェンロン論。

今週のお題「いま学んでみたいこと」 ろくにドラゴンボールを集めずに「いでよ、シェンロン!!」と叫ぶ事が日課になりつつあるシーズン野田です。 もちろん、いでてくれたためしはなく、豚のキャラクターに「パンティが欲しい!」と願いを横取りされた事も…

テラーオフハウスが終わりまし!!来て下さった方々、本当にありがとうございまし!こないやつなんなの?

先日、一週間限定で公開されました「テラーオブハウス」が無事おわりました。 上映中に、ブロックノイズが出る事も無く、音が途切れる事も無く、ヤクザがスクリーンを切り裂くミンボーな事も無く、スタンディングオベーションも無く、ナクナクづくしで、ほっ…

この開放感!!「テラーオブハウス」最終日!今日を逃せばもう二度と見る事ができないぞ!!ゲスト発表!!

絶望的な眠さの中で、今こうしてブログを更新していられるのも、今日でテラーオブハウスも最終日だからです。 公開にこぎつけるに当たって、実に多くの命が犠牲になりました。 ターザンはツルから落ち、ウォーリーは人ごみで圧迫死、しまじろうはバターにな…

五日目!!「テラーオブハウス」も大詰め!今日のゲストはあの人だ!!

今週のお題「いま学んでみたいこと」 いきなりですが、堂本剛じゃありませんが、正直しんどい。 いや、疲れがここに来て出てきましたね。 昨日、渋谷ユーロスペースにパソコンを忘れると言う大失態をおかしブログを更新できませんでした。。。期間中は毎日更…

「テラーオブハウス」4日目が終わり、折り返し地点。お客さんがたくさん来てくれた話。そしてピョコタン先生。

本当はイラスト使って、どんなだったか報告したいんですけど、イラスト道具を失ってしまって、いや、別に書けないこともないんですが、文章書くだけでもかなりへとへとなので、テキストだけで失礼します。 テキスタイルで参ります。 テキスト恐怖症のあなた…

3日目が終わり、トークゲストの枡野浩一さんの嬉しい言葉を、綴ります。

さんまを食べる、さんま。 という駄洒落を思いつき、もはや誰もが絶対に踏み入れない領域に踏み込んでしまったシーズン野田です。 これは駄洒落と言えるのか??そのフリ幅は見る側に委ねられています。 そう言う意味では、ただ今絶賛公開中の「テラーオブハ…

本日2日目。ボクも久々に「テラーオブハウス」を鑑賞!!劇場で見てみる。

今週のお題「一番古い記憶」 "TERROR OF HOUSE" TOPICS — 8/30-9/3 上映後トークイベントゲスト発表! すでに古い記憶となりつつあるのですが、ずっとルームシェアをやっていました。 夢を追い続けるために、諦めないために、少しでも生活にお金をかけないた…

本日2日目。ボクも久々に「テラーオブハウス」を劇場で見てみました。

今週のお題「一番古い記憶」 ずっとルームシェアをやっていました。夢を追い続けるために、諦めないために、少しでも生活にお金をかけないために。 今思うと、それは夢という強迫観念が無意識にこだまする無用の長物だったようにも思います。「夢」の裏側に…

ブログ番外編。テラーオブハウスが満員御礼だったことについて。

今話題の塚本信也監督の「野火」の横に我らが「テラーオブハウス」のポスターが!! 感慨深いですね。 ああ、どうもシーズン野田です。 日付変わって昨日から公開されました、テラーオブハウス。 初日は役者さんの舞台挨拶もありまして、で満員御礼でした。 …

いよいよ公開日!伝説のホラー作品「テラーオブハウス」を見るべき理由。

このキャラクターは自分の地元である龍ケ崎のご当地キャラとして僕が提案したものです。 「キョロタ」といいます。 いつもキョロキョロしている、生まれたばかりの龍の男の子です。全てが新鮮に見える、そんな町づくりをしたいという意味を込めて描きました…

天才イラスト画家シーズン野田が、絵画を駄目だしする。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 この夏の一枚。 みなさん、今年の夏はいかがおすごしでしたでしょうか? プールに行ったり、 お祭りにいったり、 海に行ったり、 花火に行ったり、 満喫してたんじゃないかと思いますが、 自分の…

オリンピックのロゴパクリ問題改め「佐野パ問題」に決着をつける。

あまりの忙しさに、漢字の由来どおり心を亡くしそうなシーズン野田です。 心を亡くしそうな証拠として、マイケルジャクソンがステージのオープニングで静止しているあいだに、知り合いのカメラマンがマイケルジャクソンの肌でホワイトバランスを撮っていると…

東京オリンピックのエンブレム差し止め問題を考える。

もったいぶる、もたいまさこ という駄洒落を思いつき、実はそんなにもたいまさこが好きではない事に気がついてしまい、イラストを描く気にならないシーズン野田です。 さて、最近はオリンピックのロゴが似ていると言う話題もようやく沈静化してきたわけです…

酷評シネマ「マッドマックス 怒りのデスロード」 

今週のお題「ゾクッとする話」 メルギブゾン「滅入るギブ!」 という駄洒落を思いついたことで、メルギブソンに痛い目にあわされている人の気晴らしに、少しでもなれたらと願わずにはいられないシーズン野田です。 どういう理由があるのかしりませんが、マッ…

ジョブズじゃなくて、僕は任天堂の岩田さんだった話。

今週のお題「ゲーム大好き」 「皆さんこんにちわ。任天堂の岩田です」。 この言葉を聞く度に 「よっ!待ってました!」 となるゲーマーの方も多いと思います。 そして、僕もその一人だったりします。 これは不定期で任天堂から発信される「ニンテンドーダイ…

スマホ↓、それともスマホ↑?

今週のお題「好きな服」 向井理、ハム買いをSAMに という駄洒落を思いつき、まさかのSAMの登場に「ハム買い」の無理矢理感などすっかり忘れてしまったシーズン野田です。 業界人にほど遠いからこそできるこの有名人駄洒落なわけですが、もし、この人で駄洒落…

これを仮に、新ドーナツ化現象と呼ぶ事にする

今週のお題「海外旅行」 樹木希林がもたらした、キリンの危機 という駄洒落を思いつき、自分が危機的状況にいる事をついぞ思い出したシーズン野田です。 最近コンビニではドーナツなんか売り出したりして、ミスタードーナツ危うし!みたいなことが囁かれてま…