さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2011-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ再来年がくるな。   シーズン野田

年末。今年ももう終わり。ってことは、もうすぐ来年。ってことは、再来年も近づいている。ってことは、死に向かっている。ギャー さて、うそ悲鳴を上げたところでブログってなんでしょうか。 別に更新する必要なんてないんだけどさ。誰も読んでないんだから…

世話ない話   シーズン野田

やっぱ仕事ってのは、落ち着いてやらないとな。特に、噺家はね。 オチつかないと、終われないから。 さてさて って言うほど、変えるような話じゃないのだけれど、最近、左乳首が感じなくなって来たんだわ。ずっと、「右にならえ」って言ってんだけどさ。まぁ…

ライブ終了   シーズン野田

ちょっと書こうかな。ライブのこと。ということで、コントライブ「ローヒーロー」は色々ありましたが、誰も死ぬことないという点においては、元メンバーの糞バカオデブが、一番前の席でドデーンと座っていて、やりにくかったことを除いては、無事終わったと…

お待たせしました。  シーズン野田

「10年後、またこの場所で会おう」そう言って、別れる二人。同じように僕らも、「2011年の11月に、国分寺でコントをやろう」といって別れたのが5年前。そして、その約束は果たされることになりました。つまり、今から「しばらくぶりに単独ライブをするので皆…

我、教養求めんとす。 シーズン野田

が。 驚きましたか?いきなり、が、で始まる今回の日記。 おそらく、ブログ史上はじめての試み。 実は、「おそらくはじめてであろうというの試み」は、このように誰にでも出来るわけです。ただ、やっても意味がない、思いついてもそもそもやらない。つまり、…

さわやか3組。  シーズン野田です

さわやか3組のせいで、3組になったら、さわやかじゃないとだめだっていう、強迫観念があったことを思い出しました。加藤ふりかけが選挙に出るというので、皆で手伝いに来ているのに、街頭演説もふざけてやるし、走って逃げるし、みんながキレるという、夢…

うまいハナシなどない  シーズン野田です

うまいハナシなどめったにない。 うまいハナシは落語に任せておけとはよく言ったものです。 ここまでずるずる生きてきて、よくもまぁ導きだしたのが、うまい話などめったにないなどという、釈迦に説法。 なんだか最近、目の下にくまができるようになりました…

くたくた。まるで蒙古タンメン中本の具材のように。  シーズン野田

なんだかんだでくたくたや! ちゅうことで、とんでもない疲労感に襲われています。 僕は、とんでもない疲労感にだけは襲われたくないと思って過ごしていますが、目もあかないほどの疲労感です。 目は、まるでただの切れ目です。 くっきり二重のぱっちりお目…

平泉 セイヨー オウ!と日記を更新  シーズン野田

世界遺産に登録された平泉に、仕事で行ってきました。 先月も行って、今月も行って、来月も行きます。さて、平泉ときいて、すぐに「平泉誠」を思い出すあなた。 僕と気が合いそうですね。 平泉って一瞬、下から読んでも上から読んでもヒライズミになりそうだ…

カミングアウトをするカミング沼 恵美子  シーズン野田です

タイトルからかなりのハイポな駄洒落をおみまいしてみました。タイトルにひっかけ、ちょっとしたカミングアウトをします。 ルーマニア・モンテビデオもいいのですが、僕はミスチルが好きです。 …今まで黙っていてすいません。 もちろん、ルーマニア・モンテ…

我、行進す。   シーズン野田

さてと、ブログを更新しました。更新してるんだから、そんな前書きはいらないのだけれど、ブログってそもそも書きたいこと書くプラットフォームですから、僕が 「前置きたい!」 と思ったら、そう書くのが自然な流れなので、放っておいて下さい。ブログを更…

よじごろみたにじ シーズン野田

虹を見た。ご覧になった方もいるかもしれませんが。なかなか見事な虹でした。 電車から見えるその虹に気がついているのは僕だけでした。隣の、学生はCDプレーヤーで「レインボー」というレゲエを聴いていましたが、本当の虹にはおかまい無しな様子。目の前の…

更新したよ。  シーズン野田

『サンクチュアリ』っというマンガをご存知ですか?まぁまぁ前のマンガだと思いますが、とにかく絵がうまいです。古くさいですけど。数々の困難を経た、絆の深い二人が、裏と表から腐敗した日本を変えるために奔走する、とても男くさい話で、最近はまってい…

昔々あるところに…   シーズン野田

黒い物体が迷い込んできました。僕の部屋にです。 馬鹿でかい蛾?かと思い、隣の部屋の角田に助けを求めました。 角田は、その黒く羽ばたく物体を見てすぐに、「ホウホリだ!」と叫びました。 『角田言語論・下巻』を参照して調べてみると「ホウホリ…コウモ…

ブログ更新   シーズン野田

志の輔らくごを、拝見いたしました。 詳しくは書きませんが、しびれます。落語そのものへのあこがれを感じずにはいられませんでした。知っての通り一人で演じるわけですが、その制約をもってこそ落語は自由であると言えるのではないかと。 いわゆるリアリテ…

おいおいおいおい、アップルさんよ!!   シーズン野田

私のmac book pro が壊れました。買ってまだ半年たらず。もう一度言います。厳密には、もう一度書きます。私のmac book pro が壊れました。じつは、そこが問題なのではなりません。それにより表出した かじり倒したろうか!おい、リンゴさんよ!!! という…

棚から落ちたボタ餅が当たって死んだババア。 シーズン野田

今日は暑かったですね。ごめん、北極とかの寒い地域の人の空気をよんで言ってない発言、あらためて、ごめん。だけど、今こんなに暑くてさ、7月8月乗り切れるの?って思うんだけど、別に毎年乗り切ってるんだよな。そういうこと、忘れてるなぁ。 となりで、…

地道 シーズン野田

「地道」って聞くと、上から読んでも下から読んでも、ジミチになると一瞬思っちゃうんだけど、全然ならないのな。そういうこと、あるある。さて、絶対にないあるあるを文頭からお見舞いしたわけですが、とにかく地道な人生だと思います。 父の日なので父に電…

僕のお父さん その2

電車のシルバーシートで老人が、老人に席を譲っていたのですが、これってプラマイゼロじゃない?だって、同じくらいのポテンシャルの老人よ?グーフィーの中身を誰がやろうがよくない?少し背が高ければよくない?なんか、少ない電池同士を交換しているみた…

僕のお父さん    シーズン野田

私事ですが、父親が入院しました。まぁ、ブログを書くにあたって、私事であるなどと、前置きをする公人マインド。どこまで臆病なのでしょうか。またまた、今日もこのようにしてすっとぼけておりますが、もう一度言います。父親が入院いたしました。以前自分…

体験加工 シャー編  シーズン野田

ハードだぜ。  シーズン野田

今日の撮影。本当にハードだと、つくづく思うも、自分で決めた道、すなわちキメミチですから仕方ありませんね。個人的に不安なセリフ「うんこを樹脂で固めて、一応保存しておく」って、これ通じるのかな。まぁいいか。いいよな。いいのか!!??こんなくだ…

ばばあ加工

体験加工    シーズン野田

体験加工で、どうでもいい思い出をデコレーション!

いろいろありまして      

色々ありまして、今日をもってシャッターチャンス龍崎がにがウーロンを脱退いたしましました。…新たなシャッターチャンスを探す度に出るようです。どうか皆さん、どうか彼の門出を応援してあげてくださいね!! 僕らは完全無視を決め込みますので! 結成当時…

選挙の疲れが占拠する俺の久々のブログを更新なり。   シーズン野田

あのね、あのねのね。とは言っても、ものまね王座決定戦をやってるわけじゃないよ。おっと、いきなり脱線!(知らない人はおいていくからね) あのね、ウグイスっているじゃない?ほーほけきょのほうじゃないよ?うん、いや、宗教の方でもなく、選挙カーに乗…

小鳥   シーズン野田

小鳥はとっても歌が好き母さん呼ぶのも歌で呼ぶピピピピピチチチチチ ピチクリピイピピピー 母さん「普通に呼びなさいって言ってるでしょ、小鳥!」 …さて、母さんは普通に呼べ!と怒っていますが、僕はそんなお母さんに一言いいたい。 「お前も小鳥だからな…

テニスコートの神谷さんとの話。    シーズン野田

テニスコートの神谷さん。 武蔵野美術大学を卒業し、ずっとコントをやり続けてる僕らの先輩にあたる方で、卒業後も毎年公演を重ねている。僕も舞台には何度か足を運んだのだが、何と一度も話した事がない間柄である。しかし!ついに長年の時を超えて、いきな…

割れ思う、ゆえに割れ目あり  シーズン野田

竹前が鶏ガラとカツオで出汁をとり、ラーメンを作っていました。美味しかったです。 知り合いが東京から脱出しました。金持ちは海外へ。 放射能が不安でしかありませんが、最悪の場合東京が駄目になると。その可能性はある。しかし蓋然性についてはどうなの…

地震の状況  シーズン野田

テレビもツイッターも地震の話。我が家でも大騒ぎ。僕は裸足てパソコン担いで表に飛び出しました。 角田はウンコをしていたらしく、拭いてる最中に飛び出してきました。 冷蔵庫もめっちゃ動きました。お釜もダイブ。止まる電車。こぼれた洗剤。これは地震関…