さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酷評シネマ「オレンジと太陽」

黒いヤギ、鉄コンで殴る、黒柳徹子。 という駄洒落を思いつき、頭突きの方がパワーがあるのではないかとアドバイスをしたいシーズン野田です。 すっかり、ブログの更新頻度が下がり、まるで橋下徹ばりの<最初の勢いはどうなった状態>ではございますが、橋…

所詮男は、女を理解する事はできないのだろう。

今週のお題特別編「素敵な絵本」 子供の時、幼稚園の方針もあってか、とにかく絵本を読みまくった。 毎日、たいやき君が鉄板の上で焼かれている間も、自分は絵本を読んでいたのだ。 けれどもその大半は全く覚えていない。 読んで無いのに等しいくらい、記憶…

酷評シネマ「地獄でなぜ悪い」

役所広司、役所で別所哲也と会う。 という駄洒落を思いつき、なんで、冒頭、必ず駄洒落から入らなければならないのかと、自分で勝手にもうけた縛りで勝手に苦しんでいるシーズン野田です。もうこれ以上苦しみたくないのに、どうしても自分を追いこんでしまい…

酷評シネマ「君と歩く世界」

東海林のり子、障子をノリで張り替える という駄洒落を思いつき、誰でも思いつく駄洒落だが意外に誰も口にした事がないのでは? と、まるでいいところ突いた気でいるシーズン野田です。 最近は映画を批評するブログなんてのをやっておりますが、同居人から、…

酷評シネマ お詫びと訂正

ちょこちょこ、「ブログを呼んでいる」という声をいただきますが、カウントが5兆を超えている割に、その声はまだまだ少ないように感じます。 ですので、師匠の糸井重里から学んだ「ほぼ日」という概念をしっかりと受け継いであきらめずに、ブログを書いてい…

酷評シネマ「タクシードライバー」

ナズナを食べるシャズナ という駄洒落を思いつき、イザム以外のメンバーを想像する事ができず、ノッペラボウがムシャムシャと草を食い散らかしているイメージが頭から拭えない、シーズン野田です。 今回も映画を酷評します。 さて今回酷評するのは「タクシー…

酷評シネマ「R100」

過疎化する地方に絵を寄贈する、ピカソ という駄洒落を思いついた、シーズン野田です。 駄洒落についてのコメントは特にありません。 さてと、サテトサラダと。 映画をたくさん観まくるプロジェクト 「ミマクロード・ヴァン・ダム」 を発案したのに、なかな…

ロッククライマーとして、凛として

鬼は外!佐村河内! という駄洒落を思いついて、あいつをうちに入れたばかりに今回の騒動が起こったのではないか?と邪推しているシーズン野田です。 もう本当に、絶望的なまでに人の話が聞けない、シーズン野田でもあります。 今回はその話。 とにかく人の…

結婚したくなった話

カバを鞄にする、KABAちゃん。 という駄洒落を思いついて、カバ製の鞄をゾウ製だと偽り売りつける未来の佐村河内の姿が目に浮かぶ、シーズン野田です。 とあるカフェで、我が耳に飛び込んできた、隣席の主婦のこんな会話。 「うちこのもう28なのに結婚でき…

病院へ行こう!とする人たちへ

今週のお題「花粉症対策」 花粉症に悩まされるという経験した記憶はないのだが、花粉症に悩まされる人に悩まされるということは、たまにあったりする。 例えば、鼻ばかりかんで、気になってしまうとか、すげー大げさな眼鏡をかけているため笑ってしまうとか…

ルームシェアにまつわる、怖い話〜続き

前回のブログで 続きが気になる人は、 ↓ランキングを押して下さいね。 人気ブログランキングへ と言ったのですが、誰も押さないので、もういいです。 勝手に話しますから。 「ルームシェアミステリー。湯煙、密室、コンドーム。避妊を否認しつづけた果ての、…

ルームシェアにまつわる、怖い話。 

そう言えば、ブログの形態が少し変わり、名前も変わり、内容も若干変わりまして、3兆人ほどアクセスも増えたので、改めて。 僕はルームシェアをしています。 大学を卒業してからずっとかれこれ何年かな。 まぁ年数をリアルに計算すると、お腹が痛くなるので…