さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブリと母と最期のクリスマス

母の容体がよろしくなく、会社を早退して病院へ。 街はクリスマス。ケーキを売り切るために、駅構内ではサンタ帽の店員が声を出す。自分にはまるで関係ないその世界を横目に足早に急いだ。妹からの電話によると、母の癌は、脳の方へも転移してるらしく、その…

ジャンクアートのススメ

例えば、漫画を描いたりコラムを書いたり映画を撮ったり舞台を作ったり、そういった表現活動をするクリエーターは、貧乏性でなければならないと思う。貧乏ではない。貧乏性だ。 いつだって「今の使えるかも」と、一見ゴミのように通り過ぎてしまう出来事を頭…

本当にあったかもしれない怖い話

先日、地方のロケに行った時のこと。あまりに疲れ、助手席に座るバイトの坂口も、後部座席の青島も眠ってしまい、起きてるのは運転している自分だけという状態になった。 3人の運命は自分のハンドリングに委ねられているというプレッシャーの中、 「ブぉー…

「NHKプロフェッショナル」が脚本家・坂元裕二の特集だった。

脚本家・坂元裕二が好きだ。 坂元さんといえば「カルテット」。 あまりに素晴らしいドラマで、それまでは一本も見たことがないのだけれど一気に好きになった。ドラマそのものに再び興味を抱くきっかけになった。 今回、NHKプロフェッショナルで特集されてい…

タイトルもなし

なんかブログを書く気持ちがほとほと失せて、多分何でだろうって考えてるんだけれど、結局仕事になってないってのがあるのかと思う。 これはお金になってない。ってのと別の意味で、これをやってるからこそ出会いがあったり、交流があったり、例えば映画や舞…

こんな日だけど

何か書くことで気持ちが変わるかもしれない。 でも変わりたくない気持ちもその中にはある。 とはいえ明日も仕事だ。 朝早い。 だから気持ちを切り替えないといけない。 気持ちを切り替えるってなんだろう? 切り替えられてしまう気持ちについて、なんの考え…

今時の女子中学生たちの、ディズニーランドでの過ごし方。

お題「思い出の味」 お題「もう一度行きたい場所」 修学旅行でディズニーランドに行きたい! 子供の頃、そんなかわいい夢がありました。 あの頃自分は、毎年必ずディズニーランドに行くほどに、ディズニーランドが好きで「ルートや休憩ポイントを工夫しなが…

mr.childrenがとうとうネット配信を解禁!!「今のミスチル」が送る名曲ベストランキング!!!

お題「最近気になったニュース」 2018年5月10日より、「Mr.Children」のついに全曲ネットで配信されました!!よっしゃ!!イエーイ!! ・・・とテンションが上がるファンの方もおられるかもやしれませんが、自分くらいの古参のファンだと、ミスチルはCDオ…

女医に肛門をいじられた日

中学の頃から慢性的に痔でした。 たまに紙に血が付くくらいだったのですが、ここ半年で急に出血がひどくなりました。 痛みはほとんどありません。 たまに便器が真っ赤に染まっても、うわー綺麗!とごまかしながら、とりあえずボラギノールを当てがう日々では…

今年流行語間違いなし!「ニテヒ」となんなのか!?

別に誰も気にもしてないけれど、自然と小耳に入ってくるのが西田ひかるの誕生日会と流行語大賞。 昨年2017の流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」でした。いうまでもありませんが、 インスタ映え・・・見栄えがいいこと 忖度・・・他人の気持ちを推し…