読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

アヒルと鴨のコインロッカー   ライスタ角田

昨日夜中までかかって仕上げた仕事の8割がボツになりました。
崩壊しかけた精神を立て直すため、小説と映画の世界に逃げ込みました。
恩田陸の「夜のピクニック」はすごい良いですよね。永遠の青春小説っていう宣伝文句に偽りなしですね。一つも難しい言葉を使わずに、これだけの小説が書けるというのはある意味究極だなあ。難しい言葉を並べ立てて、ほんとに伝える気があるのかどうかわからない宮台先生も見習ってほしいです。

アヒルと鴨のコインロッカーという映画も観ました。
瑛太はあまり好きではなかったのですが、これを観て、やっぱウマい役者なんだなーと思いました。男の役者はみんなよかったです。松田龍平は完全に不完全燃焼ですが。女優陣はちょっと……。

今日は僕が外に出るたびに強烈な雨が降るので、「ちくしょう!すべてを洗い流し、ゼロに流せ!」とばかりに「ショーシャンクの空に遊び」をしました!