さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

初ブログ   ライフスタイル角田  

あけましておめでとうございます。

今年最初のブログは、ライフスタイル角田が書こうと思います。

いえ、正確に言うなれば、ライスタ角田は実家で休養真っ最中なので、角田のアバターが書かせていただきます。



















アチャパー。






2010年です。

いい意味でいつも通りの生き方をしていこうと思います。

余命半年と言われてはじめて、世界がきらきら輝き始め、小さな幸せを感じることができるようになる、そんな生き様は絶対にだめです。

死の宣告をされてもされなくても、何にもブレないような、生き方をする年にします!

いや、しかしいきなり初ブログから書きたいことが何にもね〜んだけど、どうしようかな。

とりあえず俺、年末から三が日にかけて、歩いて3分のじいちゃんばあちゃんちに行った以外は、ガチで外出てない。

家でも動かず、座って何時間も映画やテレビを観ながら、絶えず食べ物を口に放り込んでる。放り込んでみるという実験をしている。
実験の結果は後日アップする。

あと、未だに去年の仕事が終わってないので、俺の中ではまだ年が明けてない感じがする。紅白も観たし、ガキ使もみたし、数々のお笑い番組を観たが、初笑いを促すお笑い番組を観まくったが、全然まだ2009年だ。

正直、マンガを描きながら一人で何度か泣いた。気が滅入り、いらいらし始めると、長い時間をかけ、頭をフル回転させ、ようやく目の前に出てきた一枚が、1ミリも面白く思えなかったりする。

プロフェッショナルな漫画家と比べたら、俺は正直アマチュアイズム、現代最後のアマチュアイズム継承者であると自負するが(つまりヘタ)、そんな俺でも、こんなにも苦しい思いで描いている。
いや、こんな苦しいのに、出来上がるものの微妙さで、なんだかもう泣ける。
にがウーロンとして、俺は舞台に立つし、映画を撮るし、出演もするし(大好き)、VJも最近始めたし、マンガもやらせてもらっている。んで全部本気で取り組む。んでもいろいろやりすぎて不安だ。

多才だからいろいろやってるわけでは全然なく、自分の持っている数少ないカードを、どうにか組み合わせて、いろんなパターン持ってるよ、的に見せかけているに等しい。そのカード一枚一枚の強さが、どれだけのもんかって、正直、今は全然人に公開できる手札じゃないわけ。だから全然、自信ない。

まあ、なんか真面目に書きすぎて、つまんねーけども、今年はだね、カードの枚数を増やすよりかは、カード一枚の強さを見直していきたいっていう感じだね。俺持ってんの、4とか5とかなの?クイーンとかキングレベルはあんの?もしかしてジョーカーもってる?みたいなね。
さらに言えば、そもそもなんのゲームかって話でね。ばば抜きではジョーカー持ってちゃ負けだしね。大富豪なのか大貧民なのかみたいなね。


とりあえず俺はマンガ描いてるけど、これだけはやっぱほんと孤独な作業で、いろいろきついのね。これはもう、ガーンと売れてくれないと、俺本気で考えちゃうかもしんない。人生。いや、やっぱ人生ってバクチじゃん?んで俺今けっこうな大勝負しかけてると思うのよ。思うねやんか。もうカイジ状態ね。ざわ、ざわ、ざわってやつね。ごめん俺の話ばかりでな。でもみんなまず自分のことを考えるべきだと思ってるから俺は俺の話だ。
あー、ここ勝負どこだな。ここで負けるようなら俺はその程度の男だな。って思う瞬間っていくつかあるじゃん。


ぶっちゃけそれ今年だよね。



だから、



俺はあえて、



リラックスして挑もうと思ってる。



思ってんねやんか。





つづく