読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

「いいね!」 シーズン野田

駄目な俺

今日はブログ?って言われている思いを綴るネット上の日記みたいなものを更新してみたよ。

皆さんお元気ですか?

知ったこっちゃないけど。


おっと、いきなりなご挨拶をしてしまったね。


最近、


「なんで人間て生きて行くのだろう?とか言ってる奴の舌抜きてー!」

って、ツイートしてる閻魔様をフォローした、シーズン野田だよ。





俺、ソーシャルって言葉嫌い。

いきなりだけど、俺、ソーシャルって言葉嫌い。

ソーシャルって言っておけば、ソーシャルな人間になれるっていうおまじないだと思っているんだけど、みんな!ソーシャルに流されちゃ駄目だよ。

ソーシャルとか言ってる奴の、舌抜きてー!もん。




時代遅れな、スポコンやろうだと思った?

いまだに

「お前って、ケンシロウに一番最初に殺される奴だよな」

っていうテンプレートを平気で使う時代遅れだと思った?

シュウマイのグリンピース論や、酢豚のパイナップル論で盛り上がれるバブルな奴だと思った?

エスティマがまだ「卵型」だと思い込んでる奴だと思った?

そう思いたければ、そう思いな!



言っておくけどもね、先に進みすぎての「否!」だからね。


どうせソーシャルなんて言葉すぐに忘れられるんだから。



そこにあたかも「幸せ」や「金儲け」が転がっていたりしそうな雰囲気で取り上げられている感じ、そうあの感じにどうしても実感がともなわない。



なぜなら、俺がそれで儲かっていないからな!



「いいね!」ボタンって言うんですか?

あれが押されれば評価されているみたいな、あの眉唾感ね。


だいたい、「いいね!」って何だよって言うさ。



この間

「誰か助けて下さい。この際誰でもかまいません。オセロの中島さんを洗脳した人でも構いません。」

ってつぶやいたら、

いいね!

を押した人がいるんだけど、

助けを求めている人に「いいね!」って、

人間じゃないよ!

非人道だよ!

ヒジンドーだよ!


崖から落ちようとしている人に

「いいね!」

血まみれで倒れて虫の息の人に

「いいね!」

高速道路でジャフをまってるカップルに

「いいね!」

白アリに家をめっためたにされている家族に

「いいね!」

その白アリに

「いいね!」



つまりね、人間しょうもないことで「いいね!」って言うよね、ってこと。

変な足のくじき方したおっさんみて、「おお、いいね!」って俺言うよ。

「おお、粋だね」ってさ。



正確には「粋だね!」ボタンだけどね。



そうそう、いいね!って表現が正確じゃない気が俺はしてるんだ。

だからもめるんだよな(もめてないって?)。

何にでも当てはまる、

例えば

「了解!」

とかさ。

それか

「生きてるね!」

とか

「確認!」

とかそういうのにしてよ。


だから、いいね!が多いから良いとか、少ないから駄目とかそういうムードに俺は

「喝!」

大沢親分の代わりに言いたいです。



というブログを書いたので「いいね!」を押して下さい!




ギクドキヤバ!!