さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

対談!!   ゴシック体 × シーズン野田

角張ってるんで、やっぱ誤解されますよ(笑)

野田    よくお見かけしますが、こう改めて拝見すると意外に物腰のやわらかい方なんでびっくりしました。
ゴシック体    よく言われます(笑)。手前ども、若干角張っているというか、きっちりしているので男性的というか。そういう印象がございますので無理もないです。
野田    やっぱりよく言われますか? 
ゴシック体    そうですね。とは言っても手前どもで言うところの<丸>なんかだと、最初からもう印象はよろしいのですが。
野田    丸?
ゴシック体    丸ゴシックです。ゴシック隊の丸ゴシック。丸は逆にいい人だってイメージあると思うのですが、実際会ってみるとがっかりされる事が多いみたいなんです。それもかわいそうかなぁと。だったら私のように最初から固そうな奴だと思われてた方が楽だったりしますね。
野田    すいません…<ゴシック隊>っていうワードがひっかかって頭に入ってきませんでした。何ですかそれ。
ゴシック体    ああ、手前どものチーム名です。ゴシック、丸ゴシック、新ゴシックとか、あとゴシック建築とか、聞いても分からないと思いますけどね。
野田    え?ゴシック建築? 
ゴシック体    まぁいろいろございますね。
野田    ゴシック建築は違いますよね?さも仲間みたいに勝手に入れてますけど。あっちは建築、そちらはただの字体ですよね。 
ゴシック体    いや、字体か否かで事態を決めているわけではなく、むろん私自体、字体という意識はなく。
野田    いや、もうよくわからないんでその辺は触れないようにします。
ゴシック体    辞退していただけましたか。よかった。
野田    はいはい。やっぱり、ライバルは明朝だったりするんですか? 
ゴシック体    野田さん、ぐいぐいきますね(笑)まぁ私どもとしましてはもちろん競合他者さんではございますが、同じ自体として業界を盛り上げて行きたいとそう思っています。
野田    小説なんかだと、明朝が多いですね。
ゴシック体    そうですね、シェア的には後塵を拝する形となってしまいましたが、今後は電子書籍などが普及し字体が選べるようになって行くと思うので、私どもも忙しくさせていただければと思ってはおりますね。
野田    ゴシックで小説なんて読みたいと思い人はいませんよ。
ゴシック体 いや、そんなこともないと思いますよ。私の親なんかはゴシック体が一番とも言ってますし。
野田    親はみんなそう言うんだよ!子供が一番かわいいんだから 
ゴシック体    シック、シック、シック、シック、シック(泣)
野田
 なるほど、シックが5回でゴシックだ。
ゴシック体    お後がよろしいようで。