さておかれる冗談

脚本家でイラストレーターのシーズン野田が綴る「活字ラジオ」。たまに映画を酷評し気を紛らわす悪趣味を披露してます。http://nigaoolong.com/index.html

対談!!   ラジオ × 徳永 英明


僕がラジオを意識し始めたのは、ラジオが壊れかけた時くらいからだね。(徳永)



徳永  どうもどうも。
ラジオ   どうもっす。
徳永   実際こうやって改めて話すと照れるよね。
ラジオ   チューニング合わすのが大変っす。
徳永   僕がラジオを意識し始めたのは、ラジオが壊れかけた時くらいからだね。
ラジオ   それ以来、ずっとレディオって呼ばれるようになって、なんだか懐かしいっす。
徳永   そうだね。やっぱラジオじゃ、雰囲気でないと思って。
ラジオ   ああ、それわかるっす。レディオヘッドも、ラジオヘッドにした場合、何だか、ラジオの事で頭がいっぱいのハガキ職人、みたいなニュアンスになるっすもんね。ラジオ頭ってねぇ(笑)
徳永   まさかミュージシャンとは思えないよね。けど、日常レヴェルでは普通にラジオって言ってますよ。
ラジオ   ああ、そうなんすか?てっきりレディオって言ってるのかと思ってたっす。
徳永   いやいや、まさか(笑)レディオ体操とか言う奴おかしいでしょ。
ラジオ   それって、レディーのことをラジーっていうのと一緒っすもんね。
徳永   ああ……え?どういうこと?
ラジオ   いえいえ、なんでもないっす。壊れかけていると思って流して下さいっす。
徳永   (爆笑)






壊れかけてるの人間の方っすよね。(ラジオ)



ラジオ   前から一つ教えて欲しいことがあるっす。
徳永   え?何ですか?
ラジオ   「本当の幸せ教えてよ 壊れかけのレディオ」って、いうフレーズがありますけど、なんで壊れかけてるラジオに聞くんすか?
徳永   といいますと?
ラジオ   いや、壊れかけのラジオではなく、正常なラジオに聞いた方がまともなことを教えてくれると思うんすよね。これって、病人に健康の秘訣を聞いてるようなもんっすよ。
徳永   (考え込んで)いままで考えた事もなかったな。最近カバーばかりしてるから、考えることを怠っていたのかも。たしかにその通りだ。
ラジオ   だいたい<ラジオを聴く>ならわかるけど、<ラジオに聞く>ってどうなんすかね?
徳永   確かに。ラジオが正常であろうが、壊れかけていようが、どっちにしろまともな人間じゃないな。
ラジオ   これって、壊れかけてるの人間の方っすよね。
徳永   タイトル変えて『壊れかけのレディー』にするってのは?一文字変えるだけだから気づかれないし。
ラジオ   いやいや、思春期に少年から大人に変わるんでしょ?あきらかに男性の歌っすよ。
徳永   そうか。じゃあ『壊れかけのラジ男』はどうですか?
ラジオ   もう曲自体が壊れかけてきたっす(悲)